« »

イギリス・M3グラント中戦車 その8 ドライブラシとデカール貼り

Category : AFV イギリス

Scale : 1/35 Maker : タミヤ Post : 13-8

ドライブラシ

ドライブラシをしてみました。車体が3色迷彩になっているので、茶色の部分とダークイエローの部分で別々にはじめました。1段目と2段目はそれぞれ元の色(茶色、ダークイエロー)に近い色からはじめます。そして、3段目からはかなり白っぽくなってきていますので、全部を同じ色でドライブラシです。そして4段目でかなり白に近くなっているのでこれはエッジの部分だけです。

装備品の取り付け

そしてドライブラシが終了したら、装備品の接着です。ドライブラシの前に接着するとドライブラシのために車体と同じ色になっちゃいます。それでドライブラシ終了後に別にドライブラシを済ませてある装備品を接着します。せっかく塗った塗料が侵されないように木工ボンドで接着です。プラモ用接着剤よりも固まるのに時間はかかりますが、固まってしまえばしっかりしていて取れません。しかも色が変わって合図するので固まったことが良くわかります。

デカール貼り

M3グラント中戦車のドライブラシとデカール貼り

M3グラント中戦車のドライブラシとデカール貼り

そしてデカール貼りです。水で濡らして貼るスライドマークタイプのデカールは乾くと周りが白くなってみっともないです。どうやらこれはマークソフターを塗ると軽減できるらしいので、さっそくまっ平らな場所でもマークソフターを塗ってみました。確かにいくらか目立たなくなりますね。ヨシヨシ(^_^)v

さらに、簡単な形のデカールは水に漬ける前に余白をデザインナイフで切っておきました。これなら縁の白い部分はきれいさっぱり消えてなくなります。マークは『砂漠のネズミ』として尊敬されたらしい(説明書の説明)第7機甲師団のものにしました。しかし、砂漠のネズミじゃドイツ・アフリカ軍団の砂漠のキツネの餌ですよね。ネズミも大群で襲えばキツネに勝てるということですね。

(全作品完成まで あと32)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »