« »

M4ハイスピード・トラクター その4 組み立て完了

Category : AFV アメリカ

Scale : 1/35 Maker : ホビーボス Post : 117-4

組み立て完了(ほぼ)

M4ハイスピード・トラクター 組み立て完了

M4ハイスピード・トラクター 組み立て完了

車体の最後部には砲弾ラックが付きます。これにより、同じM4ハイスピード・トラクターでも牽引できる大砲が異なってきます。今回作っているものには、155mm砲弾が24発搭載することができます。 車体の幅いっぱいまで使えば今の倍くらい搭載できるのですが、なぜだか両脇は大きく空いています。リアゲートの幅しかラックが付いていないことから、積み降ろしが大変だからでしょうか。

リアゲートは開閉選択式なのですが、ヒンジ部分に真鍮線を通して開閉できるようにしました。リアゲートのチェーンはキットに最初から付属してきました。同じチェーンを砲弾用のクレーンに使います。こちらは塗装後に取り付けですね。

砲弾は上下の板で挟んで固定されます。このキットにはケチなことに砲弾が2発しか入っていません。2発でどうしろというんでしょうね。マッタク!!
しかたがないので、モケモケさんにAFVクラブの別売の砲弾セットを注文しましたが、はたして入るでしょうか?ちょっと心配・・・

とりあえず、いつ入荷しても良いように砲弾ラックの上の棚は未接着のままにしておきます。

雪遊び

子どもたちの作った雪だるまの顔をディテールアップ(爆)

子どもたちの作った雪だるまの顔をディテールアップ(爆)

2月9日は名古屋地方にも大雪が降りました。といっても積もったのはせいぜ10cm程度ですけどね。でも雪の少ない地方の子供たちは大喜びで、私の6歳の3女はもとより、中2の長男も中1の次女も期末テストの勉強をそっちのけで雪と興じていました。

このとき子供たちは雪だるまを作ったのですが、普通の2個玉の雪だるまではなく、スマートな4個玉の雪だるまでした。それでスマートなプロポーションに面白くなって、ちょいと顔にいたずらをしたのがこの写真です。フィギュア原型師への第一歩として、ヘッドのスクラッチに挑戦です。しかも2/1サイズ(実物の2倍)です。

あまりの気持ち悪さに大爆笑でした。

その後子供たちがいなくなってから、おじいちゃん(私の父親)がスプレーペンキで目を描いたらしいということをおばあちゃん(私の母親)から聞きました。親子そろってディテールアップをしないと収まらない性格のようです(+_+)\バキッ!

(全作品完成まで あと36)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »