« »

M4ハイスピード・トラクター その9 デカール貼りと砲弾の制作

Category : AFV アメリカ

Scale : 1/35 Maker : ホビーボス Post : 117-9

デカール貼り

M4ハイスピード・トラクター デカール貼り

M4ハイスピード・トラクター デカール貼り

モケモケに展示してある日の丸飛行機なのですが(って、いい加減に写真を撮らなけりゃ…)、その中にhirozさんのF-2があります。結構濃い色で塗られているのですが、デカールのシルバリングがまるでありません。hirozさんは、デカールを貼る前に光沢クリアを吹いて、そこにデカールを貼り、その上からフラットを吹いておられます。やっぱり一手間かけると仕上がりが違ってきますよね。そこで今回は、hirozさんを見習って、私も一手間かけることにしました。

車体のデカールを貼るあたりに、光沢クリアをエアブラシで吹き付けます。 全面に塗った方が良いという意見もあるようですが、いまさらマスキングもできませんし、面倒ですからね(+_+)\バキッ!

光沢クリアが乾いたら、そこにデカールを貼り付けます。マークセッターをまず塗りつけて、指先でプラの表面になじませるのですが、光沢を塗ってあるのでツルツルです。なんだか良い予感がします。そういえばイヨカンってhirozさんとこの名産ですよね。

デカールは簡単に密着します。必要ないかも知れませんが、さらに上からマークソフターを塗って、フィニッシュ・マスターでぐいぐいとこすっておきました。AFVクラブのデカールはかなり丈夫なので、力を入れてもへっちゃらです。

どうですか、ほとんどシルバリングが起きていませんよね。バンパーに貼った車両番号の最後のFのあたりが少しシルバリングを起こしていますが、上からフラットを吹きますから、多少は改善されるでしょう。もしされなければここは泥をベチャッと・・・(+_+)\バキッ!

砲弾の制作

アメリカ・155mm砲弾 1/35 AFVクラブ 

アメリカ・155mm砲弾 1/35 AFVクラブ

今日買ってきたばかりの砲弾を作ります。砲弾ラックには24発の砲弾を積むことができますから、セットの中から155mm砲弾を24個塗装します。M4ハイスピード・トラクターの車体はオリーブドラブに20%ほど白を混ぜて塗っていますが、砲弾は雰囲気を変えるために、オリーブドラブをそのまま使いました。

こちらも光沢クリアを吹いて、デカールを貼ります。しかしデカールがかなり古いため、曲面に貼るのに苦労しました。なにしろ24個ありますから、1時間以上も掛かってしまいました。デカールは丈夫で、ソフターをドボドボに付けてもびくともしないのですが、印刷が悪く、透け防止の白と文字色の黄色がずれていて、ぼけた感じになっているのはたまりません。

(全作品完成まで あと37)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »