« »

RF-4Eファントム2 その4 機体下面ディテールの修正

Category : 飛行機

Scale : 1/48 Maker : ハセガワ Post : 141-4

難物キット

いや~、参りました。私のような飛行機モデルの素人が手をだしてはいけないキットに手を出したようです。モデラーの作業に頼る部分があまりに多すぎます。ハセガワさんは鬼です!!

昔江戸の町に大工の茂吉という男がいました。たいそう腕の立つ茂吉は江戸の町で人気の職人でした。その茂吉の人気を妬んだライバルが、茂吉を陥れるために無理難題な仕事を茂吉にまわしました。

茂吉はたいそう苦しみましたが、その後茂吉の人気はさらに上がりました。

茂吉が言うには、「とんでもない仕事で困ったが、おかげで腕が上がったよ。」と…

これ ジャンプに連載されていた 銀魂 の中のお話で、主人公が宇宙人の大工に無理な仕事をさせるためにでっち上げた嘘の話です。

実はこの RF-4E ファントム2 は、通常の F4 ファントムを流用して作られた派生キットなのですが、細かなところで形状の違いがあります。しかし ハセガワ はコスト削減のために新規で RF 用の金型を起こすことなく、そのままキットにしてしまいました。

そこでモデラーは、様々な箇所を修正しながら作らなければいけません。こりゃエライこってす。偵察型なんて選ばなければ良かった。素人は素人らしくおとなしく素組できるキットをチョイスするべきでした。

しかしそんな私もこの RF-4E ファントム2 を作ることで、茂吉のようになれるのでしょうか?もう、やるしかありませんよね。

フェアリングの形の修正

RF-4Eファントム2 フェアリングの修正

RF-4Eファントム2 フェアリングの修正

これは機体下面の写真です。実機の写真は参考にしたモデルアート4月号増刊のファントム2特集号に載っていた写真です。雑誌の写真を無断で転載するのは良くないと思いますが、本の宣伝をしますので許してください。この写真が無いと プラモ日記の読者の皆さんに伝わらないんです。m(_ _)m

モデルアート プロフィール 航空自衛隊F-4ファントムII は鮮明な写真や解説記事、作例も豊富に載っており、ファントムキット制作のバイブルと言える本です。ぜひ一家に一冊どうぞ!!

RF-4Eファントム2 フェアリングの修正

RF-4Eファントム2 フェアリングの修正

この写真を見てもらうと判るように、フェアリングの先端の形がずいぶんと違います。これを削って細くして形を修正しました。

これは作業途中の写真です。上が加工前で、下が加工後の状態です。ずいぶんと雰囲気が良くなったでしょ。

スパローの穴を埋める

RF-4Eファントム2 スパローの穴を埋める

RF-4Eファントム2 スパローの穴を埋める

ファントム2は機体下面にスパローというミサイルを4発埋め込むような形で搭載するらしいのですが、そのための溝が空いています。

前の2本は先ほどのフェアリングでふさがれているのですが、後ろの2本は溝を蓋をするパーツが用意されています。しかしそのパーツは小さすぎて、まるで溝を埋めることができません。しかたがないので、エポキシパテで埋めることにしました。

埋める溝のすぐ横には複雑な形の筋彫りがあり、そこをパテで埋めてしまうと復活は不可能です。そこで筋彫りの上にマスキングテープを貼って作業をしました。

ヤスリがけの作業を最小限にするために、指にアルコールをつけてパテを平らにならします。その後マスキングテープをはがし、マスキングテープでできた段をもう一度アルコール付きの指でならし直しました。

まだまだ機体の修正作業は延々と続きます。先が見えない中で気持ちが少しずつ焦ってくるのですが、こんなモデラー魂をくすぐる難物キットと格闘するのもまた楽しいものです。

待ってろ!茂吉!!

(全作品完成まで あと41)

関連するコンテンツ

作品No.141の記事一覧

  1. 航空自衛隊・RF-4Eファントム2 第501飛行隊 Op.141 制作開始 (2008年10月10日)
  2. RF-4Eファントム2 その2 フィギュア、コクピット、カメラベイ (2008年10月12日)
  3. RF-4Eファントム2 その3 機体の貼り合わせ (2008年10月13日)
  4. RF-4Eファントム2 その4 機体下面ディテールの修正 (2008年10月14日)
  5. RF-4Eファントム2 その5 エンジンのでっち上げ (2008年10月15日)
  6. RF-4Eファントム2 その6 エンジンのでっち上げの続き (2008年10月15日)
  7. RF-4Eファントム2 その7 ディテールアップとスタビライザーの筋彫り (2008年10月18日)
  8. RF-4Eファントム2 その8 リベット打ち (2008年10月20日)
  9. RF-4Eファントム2 その9 ディテールアップとサフ吹き (2008年10月22日)
  10. RF-4Eファントム2 その10 機体下面の塗装 (2008年10月23日)
  11. RF-4Eファントム2 その11 迷彩塗装 (2008年10月24日)
  12. RF-4Eファントム2 その12 デカール貼り (2008年10月26日)
  13. RF-4Eファントム2 その13 エンジンの塗装 (2008年10月27日)
  14. RF-4Eファントム2 その14 クリアコート (2008年10月28日)
  15. RF-4Eファントム2 その15 前脚の制作 (2008年10月29日)
  16. RF-4Eファントム2 その16 未塗装部分の塗装と主脚の制作 (2008年10月30日)
  17. 航空自衛隊・RF-4Eファントム2 第510飛行隊 その17 完成!! (2008年11月1日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »