« »

SU-76M自走砲 その10 雨よけシートと泥汚れ

Category : AFV ソビエト連邦

Scale : 1/35 Maker : ミニアート Post : 163-10

雨よけシート

SU-76M自走砲 雨よけシート

SU-76M自走砲 雨よけシート

キットではこの部分になにやらかまぼこ状の物を取り付けることになっています。これは何だろうと?と考えたのですが、雨よけのシートなんじゃないかと推理しました。実車の写真なんかを見ると、戦闘室にシートをかけている写真を見たりします。オープントップの車輌ですから、そんな装備は必要でしょうね。

そうとなると、あのかまぼこではチョットいけません。デューロパテを薄くのばした物を、クルクル巻いてシートを作りました。ベルトはマスキングテープです。バックルはグリーンランド氏の「パンツァー・モデリング・マスター・クラス」に載っていた、針金を金属の角棒に巻き付け、刃物で切って作る方法を使いました。コストパフォーマンス抜群です。

泥汚れ

SU-76M自走砲 泥汚れ

SU-76M自走砲 エアブラシで土埃を吹く

ウエザリングの一番最初はエアブラシです。車体の下部を中心にわざとムラになるようにフラットアースを吹き付けました。ロシアですからもう少し濃いダークアースなんかが良いかもしれませんが、車体の色とのコントラストを考えて、フラットアースを選びました。

SU-76M自走砲 ピグメントで泥汚れ

SU-76M自走砲 ピグメントで泥汚れ

MIGピグメントのヨーロピアン・アース、ダーク・マッド、ドライ・マッドをアクリルレジンで溶いて、コテコテの状態の物を泥汚れとして塗りつけます。アクリルレジンで溶いてありますから、乾いて固まっても濡れた色のままです。

明日はいよいよウオッシングをします。

(全作品完成まで あと59)

モケモケに注文の品が届いたようです、取り置きのキットもありますから、これで一気に在庫は60越です。明日に買いに行きましょう。ここ2ヶ月完成よりも購入のペースの方が早いですね。まいったな~

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »