« »

M4A3シャーマン(RC) その8 車体の組立て完了

Category : AFV ラジコン アメリカ

Scale : 1/35 Maker : タミヤ Post : 181-8

M4A3シャーマン(RC) 車体の組立て完了

M4A3シャーマン(RC) 車体の組立て完了

昨夜は出かけていたためあまり作業を進めることができませんでしたので、ほんのちょっぴりだけ前進ですが、とりあえず記事をアップします。

運転手側のハッチがまだできていなかったのですけど、これを完成させました。最初は開いた状態で運転手の頭を覗かせようかと思ったのですが、砲塔を旋回させると砲を上に上げないことにはハッチにぶつかってしまうことが判明(って、普通はもっと早く気づくよね…)。てなわけで閉めてしまいました。

砲塔の組立て開始

さて、続いて砲塔の組み立てに入ります。キットには強力な磁石が入っていまして、何に使うのか不思議だったのですが、ここで判明しました。主砲の砲尾に磁石を付けて、シャーシに付いた俯仰装置とつなぐためです。磁石とはタミヤさんもうまい手を考えた物です。車体を借り組みしてみて、砲の俯仰動作を確認しました。

まだ残念ながら砲塔の旋回はできません。旋回をさせるためには砲塔に旋回装置とつなぐパーツを取り付ける必要があるのですが、そうすると車体から砲塔が離せなくなるので、この後の組み立て作業に支障がでそうです。塗装のことも考えたら旋回装置の取り付けは塗装後になりそうですね。

(全作品完成まで あと71)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »