« »

Sd.kfz.250用エンジン&メカニック その2 フィギュアとエンジンの塗装

Category : AFV フィギュア ドイツ

Scale : 1/35 Maker : グンゼ産業 Post : 203-2

フィギュアの塗装

Sd.kfz.250用エンジン&メカニック フィギュアの塗装

Sd.kfz.250用エンジン&メカニック フィギュアの塗装

これは5月3日に製作した分です。あの日の更新の後、テレビを見ながらちまちまと塗装しました。4日の夜にアップする予定だったのですが、プラモ合宿の余波で250の仕上げを始めたら止まらなくなり、気がつけば午前1時をまわり、ついに更新ができなくなっていました。やっと今日アップできます。

塗装はいつものアメリカーナです。フィギュアは原型が古いのか、あまりモールドがはっきりしておらず(1/35なら本当はこれくらいなのかもしれませんが…)、少々塗りにくかったですね。最近のフィギュアはしわとかボタンがくっきりしてますからね。

塗装を保護する為にツヤ消しクリアをオーバーコートしておきました。アメリカーナは塗膜が弱いですからね。

フィギュアが完成

Sd.kfz.250用エンジン&メカニック フィギュアが完成 

Sd.kfz.250用エンジン&メカニック フィギュアが完成

細部の塗り分けと足回りの汚しを行いました。足回りの汚しはタミヤウエザリングマスターAセットのマッドをいつも使います。靴やズボンの裾、膝やおしり、肘や腹などを汚します。自分がこれを来て戦場を駆け巡った時にどんな風に汚れるかを想像しながら汚してやります。

今回はそれにプラスしてBセットのススを使って袖口や腹、手袋を黒く汚しました。エンジンを整備しているのですから、油で汚れますよね。

Sd.kfz.250用エンジン&メカニック フィギュアとエンジン

Sd.kfz.250用エンジン&メカニック フィギュアとエンジン

塗装途中のエンジンと絡めてみました。エンジンがキレイすぎですが(汚し前ですから…)、整備しているって感じですよね。

Sd.kfz.250用エンジン&メカニック フィギュアと道具箱

Sd.kfz.250用エンジン&メカニック フィギュアと道具箱

こちらの兵士は道具箱をあさっています。こちらも製作途中ですから、道具箱もピカピカでしかも空っぽです。テーブルの上のタオルはティッシュペーパーで作りました。

残りは小道具類ですから今晩で完成させられそうですね。

(全作品完成まで あと73)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »