« »

ソビエト重戦車・T-35 その11 もう少し追加工作

Category : AFV ソビエト連邦

Scale : 1/35 Maker : ICM Post : 219-11

副砲塔の工作

ソビエト重戦車・T-35 副砲塔の追加工作

ソビエト重戦車・T-35 副砲塔の追加工作

副砲塔の上にはドーナツ型の板が貼り付いています。この輪っかの真ん中はくぼんでいるのですが、なんとこのキットでは飛び出しているのです。モデルフィーベルの作例でもここは修正されており、たまたま持っていたジャンクパーツにピッタリサイズの輪っかがあったので、キットのモールドを切り落としてくぼんだ形状に修正しました。

本当は砲塔の天板よりもさらにくぼんでいるのですが、さすがにそこまで直そうと思うと大変です。というか、砲塔を組み立てる前に工作しておかないと無理ですね(汗)。

主砲塔にも同様のパーツがあるので、こちらも工作しておきました。

手持ちのソ連戦車で確認してみたら、最新のタミヤのBT-7ではちゃんとくぼんでいました。しかし古いイースタンのBT-7では飛び出していました。やっぱりタミヤが一番信用できますよね。まぁ、実車の写真でも確認できてますから、くぼんでいるのが正解で間違いはないと思いますけどね。

俯角制御バー

ソビエト重戦車・T-35 俯角制御バーの追加

ソビエト重戦車・T-35 俯角制御バーの追加

俯角制御バー(って言うんですかね?)をスクラッチしました。要は『自分で自分を撃っちゃうといけないので、これ以上砲を下に向けないでねバー』です(ナガッ)。

副砲用は0.7mmの真鍮線を曲げて1mmのプラ棒にさしてあります。プラ棒に0.75mmの穴を開けるのがなかなか大変でした。1.5mmのプラ棒を使えば楽なんですが、それではチョット太くなりすぎますからね。こんな時1.2mmのプラ棒が欲しい・・・って、キリがありません。

機関銃用は厚さ0.2mm×幅1.5mmの真鍮板を焼いて柔らかくしたものを、すこしずつ曲げてこの形にしました。意外とゆっくりやれば曲がる物ですね。 多少凸凹になったところは金槌でたたいて元に戻しました。よく見ると不細工ですが、この手の工作はまだまだ経験不足ですし、何事も練習です。

(ほぼ)組み立て完了

ソビエト重戦車・T-35 ほぼ組立て完了

ソビエト重戦車・T-35 ほぼ組立て完了

主砲塔のピストルポートに装甲栓を付け、さらに副砲塔の銃塔側(左側)のヴィジョンスリットとピストルポートを埋めておきました。そういえば、副砲塔だけはピストルポートに最初から装甲栓が付いてましたし、ヴィジョンスリットも開口していました。設計者が違うんでしょうか?それとも他のキットからの金型の流用でしょうか?

ソビエト重戦車・T-35 ほぼ組立て完了

ソビエト重戦車・T-35 ほぼ組立て完了

台風のせいで(おかげで)キャンプへの出発が1日遅れ、丸一日近く時間ができたので、工作を進めることができました。これは予想外です♪

そういえば履帯なんですが、前にはめたときはちょうど良いくらいの弛みだったのですが、今日はめようと思ったらパッツンパッツンです。まぁ、これくらいもありかと思うのですが、なんで長さが変わってしまったんでしょう?気温のせいかな・・・?
あと一コマふやすかどうか要検討ですね。

これで残す工作はサイドスカートだけです。この車両の場合はサイドスカートを着けないという選択はありません。絶対に無い訳じゃないのですが、T-35のサイドスカートは単なる板ではなく、内側にフレーム構造を持っています。そのフレームに転輪ボギーや誘導輪、上部転輪の軸受けが付いています。起動輪以外のホイールは両側から支えられていると言うことになります。

サイドスカートを着けないとなると、これらフレームをでっち上げねばなりません。これはサイドスカートを作る以上に大変な作業ですから現実的ではありませんね。とっととサイドスカートを作った方が得策です。

(全作品完成まで あと77)

関連するコンテンツ

作品No.219の記事一覧

  1. ソビエト重戦車・T-35 Op.219 制作開始 (2010年7月30日)
  2. ソビエト重戦車・T-35 その2 インテリアと足まわりの組立て (2010年8月1日)
  3. ソビエト重戦車・T-35 その3 ボギーの追加工作と車体前部の組立て (2010年8月3日)
  4. ソビエト重戦車・T-35 その4 エンジンデッキ、砲塔基部、車体前部のディテールアップ (2010年8月4日)
  5. ソビエト重戦車・T-35 その5 エンジンデッキ、車体後部、ジャッキの追加工作 (2010年8月5日)
  6. ソビエト重戦車・T-35 その6 OVMの取り付けと銃塔の組立て (2010年8月6日)
  7. ソビエト重戦車・T-35 その7 履帯の組立て (2010年8月7日)
  8. ソビエト重戦車・T-35 その8 予備履帯と副砲塔 (2010年8月8日)
  9. ソビエト重戦車・T-35 その9 副砲塔と主砲塔の組立て (2010年8月9日)
  10. ソビエト重戦車・T-35 その10 砲塔内部の塗装とアンテナ (2010年8月11日)
  11. ソビエト重戦車・T-35 その11 もう少し追加工作 (2010年8月12日)
  12. ソビエト重戦車・T-35 その12 塗装 (2010年8月15日)
  13. ソビエト重戦車・T-35 その13 サイドスカートのスクラッチ (2010年8月16日)
  14. ソビエト重戦車・T-35 その14 サイドスカートの塗装と足まわりの組立て (2010年8月17日)
  15. ソビエト重戦車・T-35 その15 足まわりの汚しとサイドスカートの取り付け (2010年8月18日)
  16. ソビエト重戦車・T-35 その16 ウオッシングと細部の塗分け (2010年8月19日)
  17. ソビエト重戦車・T-35 その17 スミ入れ、ドライブラシとチッピング (2010年8月20日)
  18. ソビエト重戦車・T-35 その18 完成!! (2010年8月21日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »