« »

P-51Dマスタング4 その12 胴体の貼り合わせ

Category : 飛行機

Scale : 1/32 Maker : トランペッター Post : 235-12

P-51Dマスタング4 胴体の貼り合わせ

P-51Dマスタング4 胴体の貼り合わせ

普通なら制作を開始して1週間もあればここまでくるのでしょうが、今回は長かったですね。まぁ、いろいろありましたからね(;´Д`)
実は、まだいろいろあるんです・・・\(◎o◎)/!

少しばかり話はさかのぼります・・・

P-51Dマスタング4 尾輪

P-51Dマスタング4 尾輪

胴体を貼り合わせる前に尾脚を取り付けます。胴体貼り合わせ前の工作としてはこれが最後ですね。

尾脚にはこれを操作するためのワイヤー(Or ロッド)を取り付けます。本当は上げ下げ用にそれぞれ1本ずつの2本伸びているのですが、スペースの関係上1本で済ませました。1/32ですし・・・

機体内部は軽く墨入れをしてあります。拭き取り用の綿棒なんてとても入れる状態じゃないので、墨はほとんど流すだけです。

P-51Dマスタング4 スロットルとチョーク

P-51Dマスタング4 スロットルとチョーク

胴体の反対側に付くパーツです。棒が2本出ているのはスロットルとチョークのロッドです。実はここから出ていたんですね。以前つけたモノは場所が違っていたので撤去です。

チョークというのは若い人は知らないかもしれませんが、エンジンに送るガソリンと空気の混合気の配合比率を調整する装置です。エンジン始動時に流入する空気の量を少なくして混合気を濃くし、着火しやすくするものです。

P-51Dマスタング4 コクピット

P-51Dマスタング4 コクピット

昔はどんな車にも付いていたのですが、現在ではそもそも混合気を作るのにキャブレターを使いませんから、チョークは存在しません。私が免許を取り立ての頃は、古い車でチョークレバーが少しだけ残っていました。電子制御のインジェクションは一部の高級車だけでしたね。

こんな感じですね。でもこのスロットルとチョークのロッドはエンジンに接続することができません。物理的に作業が不可能なんですね。このロッドの通る部分のパネルだけ外せればいいのでしょうが、プラモではそうは行きません。

P-51Dマスタング4 リフティング・チューブ

P-51Dマスタング4 リフティング・チューブ

尾脚収納庫のすぐ前にある黒いパイプはリフティング・チューブです。整備の時とかにここを使って機体を持ち上げるんでしょうかね?

プラの成形の都合でものすごくゴッツくなっていますが、本当はもっと薄いパイプです。

P-51Dマスタング4 合わせ目消し

P-51Dマスタング4 合わせ目消し

ほとんどの合わせ目は着色部とクリアパーツの境目になっていますからそのまま放置ですが、ここだけは消さなければいけません。機体の最後部の下側です。

貼り合わせ箇所に瞬間接着剤を流し、硬化後ヤスリで削りました。再塗装すると他の部分と色味が変わってしまう恐れがあるのですが、パネルラインでマスキングをしてやれば、この部分のパネルだけが少し違う色になるのも味になってくれると思います。

さて、これで一番最初の写真に戻るのですが、さて翼の組み立てを進めようと思った矢先、エッチングパーツがランナーなり1枚まるごと紛失しています。あまり目立たないところばかりなのですが、プラパーツとの選択にはなっていないので、無いとなるとそのパーツが存在しなくなってしまいます。´_`

いつものように時間が経てば時空の狭間から突如現れることは期待できるのですが、もうそれほど待てません。このまま制作を続けるか、いったん中断するか決断を迫られます。

(全作品完成まで あと98)

関連するコンテンツ

作品No.235の記事一覧

  1. ノースアメリカン・P-51Dマスタング4 Op.235 制作開始 (2010年12月30日)
  2. P-51Dマスタング4 その2 エンジンの塗装 (2010年12月31日)
  3. P-51Dマスタング4 その3 コクピットの組立て (2011年1月13日)
  4. P-51Dマスタング4 その4 ボディの塗装開始 (2011年1月31日)
  5. P-51Dマスタング4 その5 コクピットの制作 (2011年2月5日)
  6. P-51Dマスタング4 その6 機体の塗装 (2011年2月7日)
  7. P-51Dマスタング4 その7 クリアボディの研磨 (2011年2月8日)
  8. P-51Dマスタング4 その8 機体の組立て (2011年2月9日)
  9. P-51Dマスタング4 その9 エンジンとコクピットの組み込み (2011年2月10日)
  10. P-51Dマスタング4 その10 コード、パイプの追加 (2011年2月12日)
  11. P-51Dマスタング4 その11 機体内部のでっち上げ (2011年2月15日)
  12. P-51Dマスタング4 その12 胴体の貼り合わせ (2011年2月16日)
  13. P-51Dマスタング4 その13 翼の塗装 (2011年2月17日)
  14. P-51Dマスタング4 その14 翼の塗分け(黄色) (2011年2月19日)
  15. P-51Dマスタング4 その15 翼の塗分け(赤) (2011年2月20日)
  16. P-51Dマスタング4 その16 デカール貼り(クリアサイド) (2011年2月21日)
  17. P-51Dマスタング4 その17 デカール貼り(塗装サイド)と細かなパーツの塗装 (2011年2月23日)
  18. P-51Dマスタング4 その18 各部の組立て (2011年2月24日)
  19. ノースアメリカン・P-51Dマスタング4 その19 完成!! (2011年2月25日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »