« »

P-51Dマスタング4 その15 翼の塗分け(赤)

Category : 飛行機

Scale : 1/32 Maker : トランペッター Post : 235-15

P-51Dマスタング4 マスキング

P-51Dマスタング4 尾翼のマスキング

本来なら今日はデカール貼りの記事にはるはずでした。というか、実はデカール貼り作業を昨夜は始めたのですが、問題点が続出です。

まずデカールの寸法がおかしくてぴったり隙間が埋まりません。さらにストライプの幅が一定じゃ無いんです(もしかして実機もそうだったりして・・・)。そしてデカールが厚くて丈夫なのはいいのですが、翼の端の局面にフィットしにくく、しかもリベットや筋彫りのモールドを出すことが出来ません。マークソフターをしこたま塗ってもダメでした。

P-51Dマスタング4 主翼のマスキング

P-51Dマスタング4 主翼のマスキング

で、結局デカールによるストライプの表現はあきらめて、マスキングによる塗り分けをすることにしました。私も気が短いですね(爆)。

P-51Dマスタング4 赤の発色に差が出た

P-51Dマスタング4 赤の発色に差が出た

さて、マスキングをして赤(クレオスのシャインレッド)を塗ってみたのですが、下地がシルバーの部分はあまりキレイに発色しません。一方下に黄色のストライプを塗った部分はわりとキレイに発色しています。これは困りました。

P-51Dマスタング4 一度白サフを塗る

P-51Dマスタング4 一度白サフを塗る

そこでホワイトサーフェイサーを一度吹いて下地の色を統一することにしました。まぁ、完全に真っ白にする必要は無く、赤が均一に発色してくれるくらいに覆えればいいですよね。

ホワイトサフは隠蔽力が強そうですし、白ですから赤がキレイに出ると思います。あまり厚塗りはしたくありませんからね。

あまり長時間マスキングテープを貼りっぱなしにしていると下の黄色と仲良くなっちゃって、剥がすときに一緒に取れちゃうとこまるので、塗料がそこそこ乾いたらさっさとマスキングテープを剥がします。

P-51Dマスタング4 ちょっとだけ黄色がマスキングテープに持っていかれた

P-51Dマスタング4 ちょっとだけ黄色がマスキングテープに持っていかれた

案の定少しだけ黄色が剥がれましたがしかたがありません。これくらいならチッピングということでそのまま放置(裏側ですし)。そして剥がれは運の良いことに尾翼の分も含めてここ1箇所だけでした。

P-51Dマスタング4 少し吹きこぼれてしまった(~_~;)

P-51Dマスタング4 少し吹きこぼれてしまった(~_~;)

尾翼のマスキングテープを剥がします。ちゃんとマスキングしたつもりだったのですが、なんと吹きこぼれです。これは想定外でした。

P-51Dマスタング4 コンパウンドで消せました(;^_^A

P-51Dマスタング4 コンパウンドで消せました(;^_^A

でも慌てなくて大丈夫、まだ塗料はカッチカチに乾いていませんから(もちろん手で触るくらいでは取れませんし、指紋も付きませんよ)、綿棒の先にコンパウンドをつけてこすり取ってやりました。実はほんのりと残っているところもあるのですが、あまりしつこくやると銀色まではげちゃいそうなので、そこそこで止めておきます。

P-51Dマスタング4 塗分け完了♪

P-51Dマスタング4 塗分け完了♪

予想以上にキレイに仕上がりました。筋彫りなどの細かなモールドもちゃんと生きています。完璧な等幅ストライプとは言いがたいですが、まぁ、これくらいならOKとします。デカールを貼るよりはよっぽど楽ちんでキレイです。

(全作品完成まで あと98)

関連するコンテンツ

作品No.235の記事一覧

  1. ノースアメリカン・P-51Dマスタング4 Op.235 制作開始 (2010年12月30日)
  2. P-51Dマスタング4 その2 エンジンの塗装 (2010年12月31日)
  3. P-51Dマスタング4 その3 コクピットの組立て (2011年1月13日)
  4. P-51Dマスタング4 その4 ボディの塗装開始 (2011年1月31日)
  5. P-51Dマスタング4 その5 コクピットの制作 (2011年2月5日)
  6. P-51Dマスタング4 その6 機体の塗装 (2011年2月7日)
  7. P-51Dマスタング4 その7 クリアボディの研磨 (2011年2月8日)
  8. P-51Dマスタング4 その8 機体の組立て (2011年2月9日)
  9. P-51Dマスタング4 その9 エンジンとコクピットの組み込み (2011年2月10日)
  10. P-51Dマスタング4 その10 コード、パイプの追加 (2011年2月12日)
  11. P-51Dマスタング4 その11 機体内部のでっち上げ (2011年2月15日)
  12. P-51Dマスタング4 その12 胴体の貼り合わせ (2011年2月16日)
  13. P-51Dマスタング4 その13 翼の塗装 (2011年2月17日)
  14. P-51Dマスタング4 その14 翼の塗分け(黄色) (2011年2月19日)
  15. P-51Dマスタング4 その15 翼の塗分け(赤) (2011年2月20日)
  16. P-51Dマスタング4 その16 デカール貼り(クリアサイド) (2011年2月21日)
  17. P-51Dマスタング4 その17 デカール貼り(塗装サイド)と細かなパーツの塗装 (2011年2月23日)
  18. P-51Dマスタング4 その18 各部の組立て (2011年2月24日)
  19. ノースアメリカン・P-51Dマスタング4 その19 完成!! (2011年2月25日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »