« »

ノースアメリカン・P-51Dマスタング4 その19 完成!!

Category : 完成 飛行機

Scale : 1/32 Maker : トランペッター Post : 235-19

増槽とロケット弾

P-51Dマスタング4 増槽とロケット弾

P-51Dマスタング4 増槽とロケット弾

最後に増槽とロケット弾を取り付けて完了です。ロケットランチャーに点火コードを付けたかったのでロケット本体と一緒に組み立てて後付けとしたのですが、やっぱり翼との間に若干の隙間ができてしまいましたね。このあたりは悩ましいところです。

まぁ、増槽がピカピカに塗装できたのが唯一の救いです。

完成!!

ノースアメリカン・P-51Dマスタング4 1/32 トランペッター

ノースアメリカン・P-51Dマスタング4 1/32 トランペッター

アンテナ線を張ろうと思ったのですが、以前買っておいた細いテグスが見当たりません。私は魚釣りの趣味は無いので、他に買い置きは無く、今回はあきらめました。モケモケさんの展示会が終わってから(といってもまもなく終わりますが(笑))取り付けることにして、今回はこのままいきますね。

ノースアメリカン・P-51Dマスタング4

ノースアメリカン・P-51Dマスタング4

シルバーの塗り分けがよくわかります。クレオスのクロームシルバーは高いけれども素晴らしい塗料ですね。あともう一歩でメッキ並の輝きです。表面のつるつる度合いの違いなのか、主翼のデカールには若干のシルバリングが見られます。クリア部分があるのでオーバーコートもできませんし、デカール満載でマスキングもできませんから、もはやこのままです。ウオッシングも無しです。食いつきの悪いシルバー塗装の上に貼ったでかーるは、おそらくウオッシングで片っ端から剥がれてしまう気がします・・・

もうこのキットにこれ以上苦労するのはごめんですから(笑)、これで終わりです。

実は翼の機銃へのアクセスハッチは開けられるのですが、なんとその裏側に貼る注意書きのデカールがハッチと同じ大きさなんです。本当は二回りほど小さくなければ貼れないですよね。もうこれで完全にブチ切れました。いくらお人好しの根生さんだって、モチベーションはゼロに下がりますよ。がんばれトラペ・・・とエールを送ってこの記事の締めとさせていただきますね。

軽い気持ちでバーゲンで購入したP-51Dですが、内部は再現されていても無視すべきでした。作っても大して見えませんし、その割に省略だらけでフラストレーションがたまるだけです。最初から両面とも塗装するつもりならもっとちゃんと作れたような気がしますね。トラペの内部再現32飛行機キットはまだ持っていますが、次はタブン中は作りません(笑)。

ただ、今回の経験を通じて飛行機の内部が大変勉強になりました。これほど資料を眺めたこともあまりありませんしね。プラモ作りの楽しさの中に、この仕組みを知るというのもありかと思います。私はメカが好きですから、こんなキットは実は大好きなんですね。でもトラペはもうちょっと遠慮したいですね(爆)。

パーツの合いなどには問題が無いのですが、内部を再現と言っても省略が余りに多く、デカールの間違いが多いなど、少々問題ありのキットですね。小型の戦闘機はやはり1/32のビッグスケールが似合いますね。作り応えがあります。このキットの場合は少々応えがありすぎですが(爆)がんばって機体の内部も作り込んだのですが、見えるのはこの程度ですね。P-51を歴史に残る名機にしたのは、このイギリス製のロールスロイス・マーリンエンジンです。コクピットの再現度はまずまずで、パイピングはほんのちょっぴり追加しただけです。ただ、デカールのサイズがまるで合わないのには閉口します。ロケット弾の点火コードです。ちょっとしたディテールアップですね。

(全作品完成まで あと96)

関連するコンテンツ

作品No.235の記事一覧

  1. ノースアメリカン・P-51Dマスタング4 Op.235 制作開始 (2010年12月30日)
  2. P-51Dマスタング4 その2 エンジンの塗装 (2010年12月31日)
  3. P-51Dマスタング4 その3 コクピットの組立て (2011年1月13日)
  4. P-51Dマスタング4 その4 ボディの塗装開始 (2011年1月31日)
  5. P-51Dマスタング4 その5 コクピットの制作 (2011年2月5日)
  6. P-51Dマスタング4 その6 機体の塗装 (2011年2月7日)
  7. P-51Dマスタング4 その7 クリアボディの研磨 (2011年2月8日)
  8. P-51Dマスタング4 その8 機体の組立て (2011年2月9日)
  9. P-51Dマスタング4 その9 エンジンとコクピットの組み込み (2011年2月10日)
  10. P-51Dマスタング4 その10 コード、パイプの追加 (2011年2月12日)
  11. P-51Dマスタング4 その11 機体内部のでっち上げ (2011年2月15日)
  12. P-51Dマスタング4 その12 胴体の貼り合わせ (2011年2月16日)
  13. P-51Dマスタング4 その13 翼の塗装 (2011年2月17日)
  14. P-51Dマスタング4 その14 翼の塗分け(黄色) (2011年2月19日)
  15. P-51Dマスタング4 その15 翼の塗分け(赤) (2011年2月20日)
  16. P-51Dマスタング4 その16 デカール貼り(クリアサイド) (2011年2月21日)
  17. P-51Dマスタング4 その17 デカール貼り(塗装サイド)と細かなパーツの塗装 (2011年2月23日)
  18. P-51Dマスタング4 その18 各部の組立て (2011年2月24日)
  19. ノースアメリカン・P-51Dマスタング4 その19 完成!! (2011年2月25日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »