« »

ヤクトティーガー・ポルシェタイプ その12 足まわりの汚しと組立て

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : ドラゴン Post : 241-12

足回りの汚し

ヤクトティーガー・ポルシェタイプ 履帯の汚し

ヤクトティーガー・ポルシェタイプ 履帯の汚し

ヤクトティーガーは足回りを大きなフェンダーがすっぽり覆っているため、先に足回りを仕上げてしまわないと車体の上下を貼り合わせることが出来ません。そこで先に足回りだけを仕上げてしまいます。

ベースカラーのチャコールグレーを塗った履帯にMIGピグメントのドライマッド、モデルカステンのミリタリーピグメントのプラスターライクとコンクリートライクを使って履帯全体を汚します。

ドライマッドをアクリル溶剤で溶いて塗りつけ、その上からミリタリーピグメント2色を粉のまままぶしました。塗ったまま乾燥させたのがこの写真の状態です。

ヤクトティーガー・ポルシェタイプ ホイールの汚し

ヤクトティーガー・ポルシェタイプ ホイールの汚し

ホイールや車体下部の側面もも同様に汚します。もうベッチョリと塗るのでドロドロです。

ヤクトティーガー・ポルシェタイプ 車体下部の汚し

ヤクトティーガー・ポルシェタイプ 車体下部の汚し

車体側面は乾いた状態でエナメル溶剤を垂らしてにじませてあります。また泥汚れのついた部分と草で無い部分の境目は筆でこすって境界をぼかしてあります。でも、ここはほとんど見えませんけどね。

堅めの筆でピグメントを削り落とします。かなりの量を落としてしまいます。以前はマスクをしてこの作業をしていたのですが、今は塗装ブースで舞い散るピグメントの粉末を吸いだしながらしているので、かなり作業環境は改善されました。下に落ちるピグメントは紙を敷いて回収し、次回別のところで使います。もったいないですからね。

ヤクトティーガー・ポルシェタイプ 履帯接地部の銀ブラシ

ヤクトティーガー・ポルシェタイプ 履帯接地部の銀ブラシ

履帯の接地する部分はメモ紙にシルバーを塗りつけた物をこすりつけます。筆で行うと履帯の奥まで銀色が届いてしまいますが、紙を使うとホントに接地する部分だけに付けることが出来ます。Bluebellさんからの受け売りですが、とても簡単で有効な方法ですよ。

転輪や誘導輪の履帯と接する部分にも銀ブラシをし、さらに起動輪の歯や履帯のガイドホーンにも銀ブラシをしました。ロコ組みと違って各ホイールがバラバラなので、このような作業はしやすいですね。

ヤクトティーガー・ポルシェタイプ 足まわりの組立て

ヤクトティーガー・ポルシェタイプ 足まわりの組立て

履帯とホイールを車体に組み込みます。ホイールは軸に接着するのですが、履帯も要所要所でホイールに接着してあります。これで強度がグッとましますから、安心ですね。

最後にホイールに薄く溶いたエナメルの焦げ茶を墨入れの要領で流します。かなりドボドボに流しても乾くとピグメントに吸われて目立たなくなるので、なんどか様子を見ながら追加していきます。起動輪はちょいとやり過ぎましたね。真っ黒になってしまいました。

これで足回りの汚しは完了です。いよいよ車体の上下の貼り合わせが出来ます。これをしないと先に進みませんからね。

(全作品完成まで あと97)

関連するコンテンツ

作品No.241の記事一覧

  1. ドイツ・重駆逐戦車ヤクトティーガー・ポルシェタイプ Op.241 制作開始 (2011年3月6日)
  2. ヤクトティーガー・ポルシェタイプ その2 コーティング前の組立て (2011年3月7日)
  3. ヤクトティーガー・ポルシェタイプ その3 ツィンメリット・コーティング (2011年3月8日)
  4. ヤクトティーガー・ポルシェタイプ その4 履帯の組立て (2011年3月9日)
  5. ヤクトティーガー・ポルシェタイプ その5 細部の組立て (2011年3月10日)
  6. ヤクトティーガー・ポルシェタイプ その6 車体後部と主砲の組立て (2011年3月11日)
  7. ヤクトティーガー・ポルシェタイプ その7 組立て完了 (2011年3月12日)
  8. ヤクトティーガー・ポルシェタイプ その8 サフ吹きと室内の塗装 (2011年3月13日)
  9. ヤクトティーガー・ポルシェタイプ その9 履帯の組立て (2011年3月14日)
  10. ヤクトティーガー・ポルシェタイプ その10 影吹き (2011年3月15日)
  11. ヤクトティーガー・ポルシェタイプ その11 基本塗装 (2011年3月16日)
  12. ヤクトティーガー・ポルシェタイプ その12 足まわりの汚しと組立て (2011年3月17日)
  13. ヤクトティーガー・ポルシェタイプ その13 車体上下の貼り合わせ (2011年3月19日)
  14. ヤクトティーガー・ポルシェタイプ その14 迷彩塗装とデカール貼り (2011年3月20日)
  15. ヤクトティーガー・ポルシェタイプ その15 ツヤの統一 (2011年3月21日)
  16. ヤクトティーガー・ポルシェタイプ その16 細部の塗分け (2011年3月22日)
  17. ドイツ・重駆逐戦車ヤクトティーガー・ポルシェタイプ その17 完成!! (2011年3月25日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »