« »

ヤマハ・YZR-M1’09 フィアット・ヤマハ・チーム その16 完成!!

Category : 完成 自動車 フィギュア

Scale : 1/12 Maker : タミヤ Post : 248-16

フィギュアのツヤの調整

ヤマハ・YZR-M1'09 フィギュアのツヤの調整

ヤマハ・YZR-M1’09 フィギュアのツヤの調整

デカールが乾燥したのでフィギュア全体に(ヘルメットを除く)つや消しクリアをオーバーコートします。これでまちまちだった表面のツヤが一定になりました。

ヤマハ・YZR-M1'09 フィギュアのツヤの調整

ヤマハ・YZR-M1’09 フィギュアのツヤの調整

また肌の部分も完全なつや消しになっているので、ここは半ツヤクリアを筆塗りです。私はタミヤの水性のクリアにフラットベースを20%くらい(だったかな?)混ぜて水性の半ツヤクリアを作って持っています。

フィギュアの仕上げ

ヤマハ・YZR-M1'09 フィギュアの仕上げ

ヤマハ・YZR-M1’09 フィギュアの仕上げ

全体につや消しになったライダージャケットにツヤを追加します。ライダージャケットの革の部分をツヤ有りのクリアでドライブラシです。こうすることにより皮の凸部だけにツヤが出て、皮らしさが出てきます。私の皮の鞄を見てもへこんだ部分はつや消しで飛び出た部分がツヤ有りに見えます。これが皮の質感なんでしょうね。

最後に肩と肘と膝にパットを取り付けます。地面にぶつけても良いように金属でできているんでしょうね。キットではメッキパーツで再現されています。フィギュアにメッキパーツってのはなかなか珍しいですよ。

ヘルメットのバイザーは両面テープで留めるように指示があるのですが、私はブルタックという粘度のような物を使って貼り付けました。しっかり貼り付く上に簡単に外せるので便利です。

完成!!

ヤマハ・YZR-M1'09 フィアット・ヤマハ・チーム 1/12 タミヤ

ヤマハ・YZR-M1’09 フィアット・ヤマハ・チーム 1/12 タミヤ

バイクをキット付属の展示台にビスで固定します。この角度でもちゃんと固定できます。そしてそこにフィギュアを乗せます。さすがはタミヤです、後のせでもちゃんとハンドルもしっかり握っていますし、足もペダルに乗っています。完全にフィットしています♪

これにてヴァレンティーノ・ロッシがコーナーを果敢に攻めているヤマハYZR-M1’09の完成です。思ったようにならなかった所もままありますが、それでも自分なりに大満足です。カッコイイじゃないですか。ますますバイクのプラモにはまりそうです。

じっくりと時間をかけて塗装、乾燥、研磨を繰り返したのでたっぷり1ヵ月以上を費やしてしまいました。でもその分満足感は高いです。やっぱりタミヤのキットはいいですね。作りやすい♪

こんな風にフィギュアをセットできるバイクのプラモって非常に珍しいですよね。毎回フィギュアが欲しい訳じゃ無いのですが、たまには良いですね。レジンとかでも良いので今度は女性のライダーの立ち姿なんて欲しいですね。もちろんヘルメットは脱いでいますし、ライダージャケットはボディコンです(*^_^*)

専用の陳列台がついてきており、簡単に車体を大きくたおしたコーナリング中の姿勢を再現できます。ちゃんとサスペンションも沈んでいるんですよ。通常の陳列方法(まっすぐに立てる)に比べるとメカのありかが良く覗けます。ライダーもカウルもはめ込みもしくはねじ留めなので後から簡単に分解できます。この角度の写真が一番カッコイイですね。ウレタンクリアで研ぎ出ししたカウルに写った蛍光灯がくっきりと見えますね。
サイドカウルを外せば精巧に作られたエンジンなどのメカが丸見えになります。これがバイクプラモの醍醐味ですよね。カウルで隠れるからと言って一切の妥協はありません。フロント、サイド、アンダーの各カウルは取り外し式とは思えないほどキッチリとはまってくれます。ちらりと見えるサスのスプリングも着色済み(オプション)の金属製です。フロントフォークも金属製(オプション)で、お手軽、キレイ、丈夫の三拍子が揃っています♪メーターはデカールが用意されています。でも残念ながら速度は0で回転計も0表示です。せっかくコーナーを激しく攻めている状態を作っているのにね。こんなに素晴らしいキットなのに、まさに珠にキズってやつですね。キットに付属のオマケです。ヘルメットはフィギュアのオマケね。

(全作品完成まで あと96)

関連するコンテンツ

作品No.248の記事一覧

  1. ヤマハ・YZR-M1’09 フィアット・ヤマハ・チーム Op.248 制作開始 (2011年5月25日)
  2. ヤマハ・YZR-M1’09 その2 ボディの裏側、フレーム、ボディのサフ吹き (2011年5月26日)
  3. ヤマハ・YZR-M1’09 その3 エンジン (2011年5月27日)
  4. ヤマハ・YZR-M1’09 その4 メインフレーム、エンジン、メーターパネルの取り付け (2011年5月29日)
  5. ヤマハ・YZR-M1’09 その5 ボディの塗装と排気管 (2011年5月31日)
  6. ヤマハ・YZR-M1’09 その6 フロントフォーク、ラジエター、スイングアーム (2011年6月6日)
  7. ヤマハ・YZR-M1’09 その7 タイヤ (2011年6月7日)
  8. ヤマハ・YZR-M1’09 その8 ボディ2色目とデカール貼り (2011年6月8日)
  9. ヤマハ・YZR-M1’09 その9 デカール貼り (2011年6月12日)
  10. ヤマハ・YZR-M1’09 その10 ライダーフィギュアの組立て (2011年6月16日)
  11. ヤマハ・YZR-M1’09 その11 ライダーフィギュアのフィッティング (2011年6月18日)
  12. ヤマハ・YZR-M1’09 その12 ライダーの顔の塗装 (2011年6月19日)
  13. ヤマハ・YZR-M1’09 その13 フィギュアの塗装とウレタンクリア (2011年6月22日)
  14. ヤマハ・YZR-M1’09 その14 フィギュアのデカール貼り (2011年6月25日)
  15. ヤマハ・YZR-M1’09 その15 ボディの研磨と組立て (2011年6月26日)
  16. ヤマハ・YZR-M1’09 フィアット・ヤマハ・チーム その16 完成!! (2011年6月27日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »