« »

ヤマハ・YZR-M1’09 その6 フロントフォーク、ラジエター、スイングアーム

Category : 自動車

Scale : 1/12 Maker : タミヤ Post : 248-6

ラジエター

ヤマハ・YZR-M1'09 ラジエター

ヤマハ・YZR-M1’09 ラジエター

ラジエターを組み立てました。今回タミヤの純正ディテールアップセットを買いましたので、ラジエターのメッシュが付属してきます。これを付けるとグッとカッコ良くなりますね。しかもステンレス製ですから塗装無しでそのまま使えます。楽ちんですね。

ヤマハ・YZR-M1'09 ラジエター

ヤマハ・YZR-M1’09 ラジエター

ラジエターはマフラー同様に仮組み状態で、まだ接着してありません。というのも、テールカウルを取り付けないことにはマフラーが固定できず、マフラーが固定できないとラジエターも固定できないからです。現在テールカウルは塗装作業の途中ですから、まだまだ本組みは先になりそうです。

フロントフォーク

ヤマハ・YZR-M1'09 フロントフォーク

ヤマハ・YZR-M1’09 フロントフォーク

ボディカウルの塗装乾燥待ちの間に2号戦車を作っていたのですが、その2号戦車も塗装の乾燥待ちということで、YZRの細かなパーツをどんどん進めていきます。

次はフロントフォークの組み立てです。フロントフォークはオプションのディテールアップセットに塗装済み金属パーツが入っていますから、それこそ差し込むだけです。もちろん先端部はプラパーツですからここは塗装しましたけど、シリンダーの外枠と中は金属なんですよ。

スイングアーム

ヤマハ・YZR-M1'09 スイングアーム

ヤマハ・YZR-M1’09 スイングアーム

リアのスイングアームです。中にはリアダンパーが仕込まれています。リアダンパーのコイルスプリングもディテールアップパーツセットに付属の塗装済み金属スプリングです。どこまで楽をさせてもらえるのでしょう。ごきげんです♪

ヤマハ・YZR-M1'09 チェーンと歯車

ヤマハ・YZR-M1’09 チェーンと歯車

チェーンと歯車も塗装します。チェーンはスイングアームに通せるように途中が切れています。別に私が壊したわけじゃありませんよ。

ヤマハ・YZR-M1'09 パーツの仮り組み

ヤマハ・YZR-M1’09 パーツの仮り組み

それぞれのパーツを仮組みしてみました。すっかりバイクらしい形になってきましたね。排気量1L(でしたっけ?)のモンスターレーサーはやっぱり迫力満点です。

(全作品完成まで あと98)

関連するコンテンツ

作品No.248の記事一覧

  1. ヤマハ・YZR-M1’09 フィアット・ヤマハ・チーム Op.248 制作開始 (2011年5月25日)
  2. ヤマハ・YZR-M1’09 その2 ボディの裏側、フレーム、ボディのサフ吹き (2011年5月26日)
  3. ヤマハ・YZR-M1’09 その3 エンジン (2011年5月27日)
  4. ヤマハ・YZR-M1’09 その4 メインフレーム、エンジン、メーターパネルの取り付け (2011年5月29日)
  5. ヤマハ・YZR-M1’09 その5 ボディの塗装と排気管 (2011年5月31日)
  6. ヤマハ・YZR-M1’09 その6 フロントフォーク、ラジエター、スイングアーム (2011年6月6日)
  7. ヤマハ・YZR-M1’09 その7 タイヤ (2011年6月7日)
  8. ヤマハ・YZR-M1’09 その8 ボディ2色目とデカール貼り (2011年6月8日)
  9. ヤマハ・YZR-M1’09 その9 デカール貼り (2011年6月12日)
  10. ヤマハ・YZR-M1’09 その10 ライダーフィギュアの組立て (2011年6月16日)
  11. ヤマハ・YZR-M1’09 その11 ライダーフィギュアのフィッティング (2011年6月18日)
  12. ヤマハ・YZR-M1’09 その12 ライダーの顔の塗装 (2011年6月19日)
  13. ヤマハ・YZR-M1’09 その13 フィギュアの塗装とウレタンクリア (2011年6月22日)
  14. ヤマハ・YZR-M1’09 その14 フィギュアのデカール貼り (2011年6月25日)
  15. ヤマハ・YZR-M1’09 その15 ボディの研磨と組立て (2011年6月26日)
  16. ヤマハ・YZR-M1’09 フィアット・ヤマハ・チーム その16 完成!! (2011年6月27日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »