« »

ヤマハ・YZR-M1’09 その8 ボディ2色目とデカール貼り

Category : 自動車

Scale : 1/12 Maker : タミヤ Post : 248-8

ボディの塗装 2色目

ヤマハ・YZR-M1'09 1色目を研磨

ヤマハ・YZR-M1’09 1色目を研磨

パール塗装も5日ほど置いたのですっかり乾燥しているはずです。次は2色目のブルーのメタリックを塗るのですが、その前にパール塗装をツルツルに仕上げておきます。使ったのはMr.ラプロスという研磨用の紙やすり(布みたいですけど)とタミヤのコンパウンドです。

テカテカになってなかなかすてきです。全ての塗装段階でこの研磨作業をするのでなかなか先に進みませんが、カーモデルのテカテカ仕上げにはこの根気が大切らしいですよ。

ヤマハ・YZR-M1'09 マスキング

ヤマハ・YZR-M1’09 マスキング

次はマスキングです。キットにはマスキングのパターンが付属していますから、ナイフで丁寧に切り取って貼り付けます。曲面にうまくなじませるために中央部分には穴が空いていますので、その部分は市販のマスキングテープで埋めておきます。私は価格と品質で勝負の3M製です。

ヤマハ・YZR-M1'09 2色目を塗装

ヤマハ・YZR-M1’09 2色目を塗装

タミヤ缶スプレーの TS-51 レーシングブルーです。使用料が少ないので、手持ちの TS-50 マイカブルーでもよく似ているので良いのかな?と思ったのですが、50はインプレッサ用で少々青さが違います。このキットではブルーはデカールの部分もありますから、色味を合わせなくてはいけません。そんなわけで少ししか使わなくても缶スプレーを1本購入しました。まだYZR-M1が5台くらい塗れそうです。

このまま、また5日ほど乾燥させます。

デカール貼り

ヤマハ・YZR-M1'09 テールカウルのデカール貼り

ヤマハ・YZR-M1’09 テールカウルのデカール貼り

デカールはブルーで塗ったパーツが乾燥してから全部まとめて貼っても良かったのですが、テールカウルは車体の組み立てにも影響しますので、先に貼ってみることにしました。よく考えたら、どっちみちクリアのオーバーコートは一緒にしなくてはいけないので、それまで待ちになるんですけどね。

ヤマハ・YZR-M1'09 テールカウルのデカール貼り

ヤマハ・YZR-M1’09 テールカウルのデカール貼り

大きなデカールを曲面に貼るわけですから、若干しわが出来ます。特にカーブのキツイ、テールのサイドあたりにはしわが若干出来てしまいました。これらはクリアを吹く前にペーパーを当てて平らにできないかと危ないことを考えています。

(全作品完成まで あと98)

関連するコンテンツ

作品No.248の記事一覧

  1. ヤマハ・YZR-M1’09 フィアット・ヤマハ・チーム Op.248 制作開始 (2011年5月25日)
  2. ヤマハ・YZR-M1’09 その2 ボディの裏側、フレーム、ボディのサフ吹き (2011年5月26日)
  3. ヤマハ・YZR-M1’09 その3 エンジン (2011年5月27日)
  4. ヤマハ・YZR-M1’09 その4 メインフレーム、エンジン、メーターパネルの取り付け (2011年5月29日)
  5. ヤマハ・YZR-M1’09 その5 ボディの塗装と排気管 (2011年5月31日)
  6. ヤマハ・YZR-M1’09 その6 フロントフォーク、ラジエター、スイングアーム (2011年6月6日)
  7. ヤマハ・YZR-M1’09 その7 タイヤ (2011年6月7日)
  8. ヤマハ・YZR-M1’09 その8 ボディ2色目とデカール貼り (2011年6月8日)
  9. ヤマハ・YZR-M1’09 その9 デカール貼り (2011年6月12日)
  10. ヤマハ・YZR-M1’09 その10 ライダーフィギュアの組立て (2011年6月16日)
  11. ヤマハ・YZR-M1’09 その11 ライダーフィギュアのフィッティング (2011年6月18日)
  12. ヤマハ・YZR-M1’09 その12 ライダーの顔の塗装 (2011年6月19日)
  13. ヤマハ・YZR-M1’09 その13 フィギュアの塗装とウレタンクリア (2011年6月22日)
  14. ヤマハ・YZR-M1’09 その14 フィギュアのデカール貼り (2011年6月25日)
  15. ヤマハ・YZR-M1’09 その15 ボディの研磨と組立て (2011年6月26日)
  16. ヤマハ・YZR-M1’09 フィアット・ヤマハ・チーム その16 完成!! (2011年6月27日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »