« »

護衛空母CVE-73ガンビアベイ その27 ウエザリング

Category : 艦船

Scale : 1/350 Maker : ハセガワ Post : 250-27

墨入れ

スミ入れ 護衛空母CVE-73ガンビアベイ

護衛空母CVE-73ガンビアベイ

スミ入れ

さあ、いよいよ仕上げの工程に入ります。船体のウエザリングですが、まずは凸凹を強調するために全体をウオッシングの要領で墨入れします。細かなラインがたくさん入っていますから、全体にエナメルの焦げ茶を塗り、それを溶剤を染ませた筆でなぞって拭き取ります。その場合も塗ったエナメルが乾いてから拭き取り作業をします。乾いていないと全部取れちゃってなにをしたか分からなくなりますからね。

艦橋なんかは拭き取り作業が困難なので薄めに溶いたエナメルを流すだけにしました。写真で見るとかなり薄汚れて見えますが、実物はそれほどでも無いんですよ。艦橋の細かなパーツはほとんどがエッチングパーツで出来ているので安心してエナメルを流せます。これがプラ製なら怖くてできません。バラバラになっちゃいますからね。

甲板の上も一応墨を流したのですが、もともと黒っぽいのであまり違いがわかりません。

流れるサビ

護衛空母CVE-73ガンビアベイ

流れる錆

船体のウオッシングが完全に乾いたら、次は油彩でさび色を流します。油彩のバーントシェンナを使い、雨だれの跡を付けるのと同じような要領で、面相筆で細い筋を入れます。絵の具が乾いたら(薄めに溶いているのでわりと早く乾きます)、溶剤を染ませた筆でぼかします。

護衛空母CVE-73ガンビアベイ

流れる錆

ここで戦車なら地面まで筋が続くのですが、船の場合は喫水線で終わりです。喫水線から下は海にドボンとつかっていますから、サビが垂れた跡は無いと思うのですけど・・・

溶剤を染ませた筆を横方向に使って喫水線以下の油彩を全て拭き取りました。

甲板の仕上げ

護衛空母CVE-73ガンビアベイ

カタパルトの仕上げ

甲板を仕上げていきます。まずはカタパルトをメタルカラーのダークアイアンで塗り、こすって金属光沢を出しておきます。よくわからないのですが、たぶんレールみたいなもんじゃ無いかな・・・って思います。

さらに飛行機を蒸気圧で一気に加速するのですから、甲板にはタイヤの擦れた跡が残ると考えました。最初黒くしようかともおもったのですが、それよりは塗料がはげて下地の木の色が出てきている方がそれらしいと思い、こんな風にしてみました。

ハセガワのキットをちゃんと買ってればなラーの資料が付いてくるらしいのですが、私のガンビアベイは訳ありでその資料が付いてません。それで塗装に苦労したんですけどね。さらにディテールもよく分からないんです。あんまり参考にしないでくださいね。

護衛空母CVE-73ガンビアベイ

エッチングパーツの着艦フックはてんやわんや(;´Д`)

飛行甲板には何本も着艦フックを引っかけるワイヤーが装備されています。艦橋に近いところにある3組は2本ずつ組になったしっかりしたものです。これはエッチングパーツセットに入っていた物を使ったのですが、一組がグニャグニャになってしまい、そりゃもう大騒動でした(汗)。

護衛空母CVE-73ガンビアベイ

後ろの着艦フックは伸ばしランナーで作り替えた

そこで後ろ側の1本線のワイヤーはエッチングパーツを使わずに伸ばしランナーで作りました。多少太さは不揃いになりますが、ゲートの処理(完全に不可能!)も必要ありませんし、グニャグニャに曲げてしまう心配もありませんからね。(赤矢印)

今日の分はここまでです。明日はいよいよ船体に取り付けられるアンテナを作ります。これを付けたら完成ですね。明日、愛媛から出て見える友達のhirozさんにお会いするためにモケモケさんに行くのですが、その時に持って行けると思います。でもこれを持って電車に乗るのか・・・

(全作品完成まで あと100)

関連するコンテンツ

作品No.250の記事一覧

  1. アメリカ海軍・護衛空母CVE-73ガンビアベイ Op.250 制作開始 (2011年6月29日)
  2. 護衛空母CVE-73ガンビアベイ その2 船体と飛行甲板の組立て (2011年6月30日)
  3. 護衛空母CVE-73ガンビアベイ その3 主砲、ボートの組立て (2011年7月1日)
  4. 護衛空母CVE-73ガンビアベイ その4 20mm対空機銃の組立て (2011年7月2日)
  5. 護衛空母CVE-73ガンビアベイ その5 40mm2連装対空砲の組立てと塗装開始 (2011年7月3日)
  6. 護衛空母CVE-73ガンビアベイ その6 迷彩塗装2色目、3色目 (2011年7月4日)
  7. 護衛空母CVE-73ガンビアベイ その7 迷彩塗装完了 (2011年7月6日)
  8. 護衛空母CVE-73ガンビアベイ その8 キャットウオークのリタッチ (2011年7月7日)
  9. 護衛空母CVE-73ガンビアベイ その8 艦底の塗装、船体の塗分け (2011年7月10日)
  10. 護衛空母CVE-73ガンビアベイ その10 船首と船尾の組立て (2011年7月12日)
  11. 護衛空母CVE-73ガンビアベイ その11 手すり (2011年7月13日)
  12. 護衛空母CVE-73ガンビアベイ その12 右舷の手すり (2011年7月14日)
  13. 護衛空母CVE-73ガンビアベイ その13 煙突と艦載艇 (2011年7月15日)
  14. 護衛空母CVE-73ガンビアベイ その14 甲板、キャットウオークの手すり (2011年7月16日)
  15. 護衛空母CVE-73ガンビアベイ その15 見張り盤とレーダー (2011年7月18日)
  16. 護衛空母CVE-73ガンビアベイ その16 手すりの塗装 (2011年7月21日)
  17. 護衛空母CVE-73ガンビアベイ その17 対空砲の取り付け (2011年7月22日)
  18. 護衛空母CVE-73ガンビアベイ その18 レーダーの塗装 (2011年7月23日)
  19. 護衛空母CVE-73ガンビアベイ その19 艦橋の制作 (2011年7月24日)
  20. 護衛空母CVE-73ガンビアベイ その20 艦載機の組立て (2011年7月30日)
  21. 護衛空母CVE-73ガンビアベイ その21 艦載機の塗装開始 (2011年8月1日)
  22. 護衛空母CVE-73ガンビアベイ その22 艦載機2色目と甲板のデカール (2011年8月3日)
  23. 護衛空母CVE-73ガンビアベイ その23 艦載機の塗装3色目 (2011年8月5日)
  24. 護衛空母CVE-73ガンビアベイ その24 艦載機の組立てと細部の塗分け (2011年8月7日)
  25. 護衛空母CVE-73ガンビアベイ その25 艦載機のデカール貼り (2011年8月10日)
  26. 護衛空母CVE-73ガンビアベイ その26 艦載機の仕上げ (2011年8月12日)
  27. 護衛空母CVE-73ガンビアベイ その27 ウエザリング (2011年8月13日)
  28. アメリカ海軍・護衛空母CVE-73ガンビアベイ その28 完成!! (2011年8月14日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »