« »

アメリカンラフランス・イーグル消防ポンプ車 その5 後部荷台の組立てと塗装

Category : 自動車

Scale : 1/25 Maker : トランペッター Post : 259-5

アメリカンラフランス・イーグル消防ポンプ車

後部荷台の塗装

後部の荷台(適当に名前をつけていますので、本当は違います。)を組み立てます。大きなパーツばかりなのであっさりと組み上がりますが、ところどころヒケがあるので、削るなり埋めるなりの作業は必要です。

本当は真っ白な状態で写真を撮りたかったのですが、写真を取り忘れて赤を塗ってしまいました。

後部のライトなどメッキパーツはパーティングラインやゲートの処理が必要なので、一度メッキを剥がして塗り直すことにしました。手間ですがしかたがありませんね。

アメリカンラフランス・イーグル消防ポンプ車

メッキ部を黒で下塗り

後部は中央部と左右の3つに分かれていますので、別々に塗装することにしました。その方がマスキングが簡単になりそうだからです。まずは中央部を塗装します。

赤の部分をマスキングし、残った部分をツヤ有りの黒で塗装します。

アメリカンラフランス・イーグル消防ポンプ車

スーパーメタリックで塗装

その後スーパーメタリックのクロームシルバーを吹き付けてマスキングを剥がします。赤とシルバーのコントラストがいいですね。スーパーメタリックはテッカテカです。でも実はこれ写真写りが非常に良いだけで、本当はここまでテカテカじゃないですよ。

アメリカンラフランス・イーグル消防ポンプ車

クリアパーツの塗装

塗装の合間にクリアパーツを塗っておきます。むら無く厚塗りするのにもエアブラシが活躍です。

アメリカンラフランス・イーグル消防ポンプ車

後部荷台の組立て

クリアパーツを取り付けました。なかなかカッコいいですね。

荷台の仕切り板はステンレス製のパーツが入っていました。もちろん未塗装です。

それにしてもこの荷台には何が乗るんでしょうね?

後日追記:ホースが折りたたんで乗ります。素早く出せるように余裕をもって簡単に折りたたまれているんですね。

(全作品完成まで あと96)

関連するコンテンツ

作品No.259の記事一覧

  1. アメリカンラフランス・イーグル消防ポンプ車 Op.259 制作開始 (2011年10月31日)
  2. アメリカンラフランス・イーグル消防ポンプ車 その2 シャーシの塗装 (2011年11月2日)
  3. アメリカンラフランス・イーグル消防ポンプ車 その3 ポンプ室の組立て (2011年11月5日)
  4. アメリカンラフランス・イーグル消防ポンプ車 その4 ポンプ室の塗装 (2011年11月6日)
  5. アメリカンラフランス・イーグル消防ポンプ車 その5 後部荷台の組立てと塗装 (2011年11月7日)
  6. アメリカンラフランス・イーグル消防ポンプ車 その6 後部荷台左右部分の制作 (2011年11月9日)
  7. アメリカンラフランス・イーグル消防ポンプ車 その7 後部荷台のデカール貼り (2011年11月10日)
  8. アメリカンラフランス・イーグル消防ポンプ車 その8 細部の組立て (2011年11月12日)
  9. アメリカンラフランス・イーグル消防ポンプ車 その9 キャビンの組立て、基本塗装 (2011年11月14日)
  10. アメリカンラフランス・イーグル消防ポンプ車 その10 (2011年11月16日)
  11. アメリカンラフランス・イーグル消防ポンプ車 その11 キャビンの塗装(銀) (2011年11月19日)
  12. アメリカンラフランス・イーグル消防ポンプ車 その12 キャビンの窓枠と内部の塗分け (2011年11月20日)
  13. アメリカンラフランス・イーグル消防ポンプ車 その13 クリアパーツとデカール貼り (2011年11月22日)
  14. アメリカンラフランス・イーグル消防ポンプ車 その14 完成!! (2011年11月26日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »