« »

TBM-3アヴェンジャー その9 デカール貼りと爆弾、プロペラの塗装

Category : 飛行機

Scale : 1/48 Maker : アカデミー Post : 287-9

デカール貼り

TBM-3アヴェンジャー

デカール貼り

デカールを貼ります。全身をツヤ有りクリアでコートしてありますから、デカールは簡単に密着してくれます。そして今回のデカールは低価格キットにもかかわらず丈夫でキレイで貼りやすいカルトグラフです。安心して作業に入れますね。

まずは国籍マークや機体番号など大きなサイズのデカールを先に貼ってしまいます。そしてこれらがちゃんと乾いて触れるようになるのを待って、細かな注意書きのデカールを貼っていきます。飛行機のプラモは注意して作業しないと手で持つところがなくなっちゃいますからね。 デカールは貼りながら説明書に赤ペンを入れていきます。こうしないと貼り忘れが出てしまいますからね。

デカール貼り TBM-3アヴェンジャー

TBM-3アヴェンジャー

プロペラなどの塗装

機体のデカールを乾かしている間に、細かなパーツの塗装を進めます。プロペラや主脚などにはデカールも付きますから、このあたりは先に塗っておきました。プロペラの先端の黄色は先に塗っておいてから、マスキングして黒を塗ります。そしてさらにプロペラ全体をマスキングして中心の軸の部分をシルバーで塗りました。シルバーはクロームシルバーを使ったのでピッカピカです。

ロケット弾の塗装 TBM-3アヴェンジャー

爆弾の塗装 TBM-3アヴェンジャー

ロケット弾と爆弾も塗装してデカールを貼ります。あの大きな爆弾はオマケでして、キャリーも付いてますから、作品の横に添えようと思っています。どうせなら雷撃機ですから魚雷を付けて欲しかったですね。今回は手前の小さな方の爆弾4発を爆弾庫に装備します。

TBM-3アヴェンジャー

排気管のウスウス攻撃

これは排気管のパーツです。塗装後に取り付けるつもりで後回しにしていました。左側のが未加工の物で、管の厚さは装甲板なみです。これではいくらどうでも厚すぎるので、バードリルを使って穴を大きく広げておきました。余りやり過ぎると破れちゃうので、ほどほどで止めておきます。

(全作品完成まで あと88)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »