« »

地球深部探査船ちきゅう その12 デリック基部のつづき

Category : 艦船

Scale : 1/700 Maker : バンダイ Post : 291-12

 ライザーテンショナーのディテールアップ

ライザーテンショナーの先が繋がっているライサーテンショナーの先を切り離す

ライザーテンショナーをよく見ると先の近くでくっついちゃってます。本来は6本の独立した腕なので、それぞれを赤いラインに沿って切り離しました。そして伸び縮みする部分を銀色で塗装します。これでこの部分がなにをするモノか想像ができるようになりますね。

地球深部探査船ちきゅう

デリック基部のスミ入れと取り付け

デカールが乾いたので、上から半ツヤのクリアでオーバーコートします。そして組み立ての前にスミイレをします。スミイレは白い部分は白っぽいグレーで、黄色の部分は焦げ茶色でします。拭き取りは混ざらないように別の筆で行います。ここまできてやっと要領をつかんできました。

スミイレが完了してから全部を組み立て、それを船体に接着しました。スナップキットなので少しダボ穴がきつめですが、接着剤を塗ると滑りが良くなるのでするりと入ります。さすがはバンダイですね。これでもう分解はできなくなります。

ライザーテンショナーが見えない(反対側は取り外しできるように組み立てた

横から見るとせっかくのライザーテンショナーが見えなくなってしまいます。でも大丈夫、反対側は取り外して中が見えるようになっています。

地球深部探査船ちきゅう

ついにここまできました。船体部分はほぼ完成です。次はいよいよデリック(掘削やぐら)です。すでに分解して基本塗装まですませてますから、細部を塗分けて組み立てするだけです。もう少しで完成ですね。

(全作品完成まで あと85)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »