« »

地球深部探査船ちきゅう その13 デリック(掘削やぐら)

Category : 艦船

Scale : 1/700 Maker : バンダイ Post : 291-13

地球深部探査船ちきゅう

掘削装置

デリックの中にある掘削装置を作ります。黄色のパーツが掘削装置になります。総延長1万メートルにもなる掘削パイプをドライブしているわけですからこれだけ巨大な装置になるわけですよね。

1万メートルと言えば、今日愛知県の一宮市で開かれた「いちのみやタワーパークマラソン大会」に雨の中参加してきまして、10km(1万メートル)を1時間弱で走ってきました。なかなかしんどい距離なのですが、その距離の深さまで穴を彫ってるんですよね。ビックリです。

掘削装置掘削装置

掘削装置は外にやぐらをかぶせる前にスミイレまで済ませておきました。後からじゃできませんからね。

地球深部探査船ちきゅう

デリック(掘削やぐら)

外側にデリックと呼ばれる掘削やぐらをかぶせます。このやぐらメインとなるパーツは1パーツで成型されているのですから、これも驚きです。

やぐらには所々に足場があり、その足場は実物の写真で確認すると白く塗られているようなのです。ところが足場や手すりは目が細かいので、実際にはぼんやりと白く見えるだけです。そのため白く塗ろうかどうかまよったのですが、白い方が模型映えすると判断して塗装しました。

地球深部探査船ちきゅう

船が完成

これにて船の全体はほぼ完成しました。後はヘリコプターや海底に置かれた噴出防止装置、そしてたくさんのパイプ類を作るだけです。完成までもう一息ですね。

 

(全作品完成まで あと85)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »