« »

ホンダ・CB750Fカスタム・チューンド その6 ヘッドライト、メーター、リアフェンダー

Category : 自動車

Scale : 1/12 Maker : タミヤ Post : 297-6

タンク

ホンダ・CB750F

タンクの仕上げ

タンクに塗ったクリアが十分に乾燥したので軽くペーパーをかけてならしました。ペーパーは#1500と#2000番です。

その後タミヤのコンパウンドの粗目、細目、仕上げ目、ハセガワノセラミックコンパウンドで磨いて仕上げました。けっこうピカピカです。

テールのパーツは裏側を半ツヤの黒をエナメルで筆塗りしました。

ヘッドライト、メーターパネル

ホンダ・CB750F

ヘッドライト、方向指示器

ヘッドライト、方向指示器、ホーンを取り付けます。ヘッドライトは接着剤無しのはめ込みで組み立てられるようになっているため、接着剤で曇らせる心配が無いのがいいですね。メーカーの配慮がウレシイです。

方向指示器のレンズは無職のクリアパーツだったので、タミヤのクリアオレンジで塗装しました。ある程度濃さが欲しいので裏と表の両面から厚塗りをします。接着には普通のプラ用の接着剤ではなく、クリアボンドを使って接着しました。これならば白く曇ることがありません。

メーター ホンダ・CB750F

メーターはデカールを貼るのですが、インジケーターランプのデカールがボロボロと割れてしまいました。タミヤのデカールは弱くてかないません(T_T)。割れた部分は塗装で修理することにします。

リアフェンダー

ホンダ・CB750F

リアフェンダーの組立て

リアフェンダーを組み立てます。テールランプも方向指示器と同様に裏表からクリアレッドを塗ってあります。クレオスのクリアはこれくらい厚塗りをすると完全に透明でないために透明感が無くなってくるのですが、タミヤのクリアレッドは完全な染料のようで、かなり厚塗りしてもこのように透明です。

もう一息で完成です。明日にはフィニッシュできそうですね。

(全作品完成まで あと97)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »