« »

フェラーリ・360モデナ その9 完成!!

Category : 完成 自動車

Scale : 1/24 Maker : タミヤ Post : 299-9

リアコンビネーションランプ

メタルシールをパンチで打ち抜くコンビネーションランプに貼る着色したレンズを貼ってできあがり

リアコンビネーションランプは裏側をシルバーで塗るように指示があるのですが、ここにハセガワのメタルシールを貼る事にします。

メタルシールをポンチで丸く打ち抜き、車体に貼り付けます。シルバーで塗るよりも手軽でピカピカです。

メタルシールの上から着色しておいたコンビネーションランプのレンズを貼ります。結果はというと・・・あんまり変わらないかも(;^ω^)

ヘッドライトとボディの取り付け

ヘッドライト

ヘッドライト

ヘッドライトを組み立てます。ヘッドライトのカバーもウインドウ同様に裏側をスモークで着色してあります。こうすることでプラの切り口が白っぽく見えるのを防ぐことができます。でもちょっと色が濃すぎたかもしれませんね。

ここは少しずれているのが正解のようで…

ここは少しずれているのが正解のようで…

ここまできたらいよいよボディとシャーシを接着します。よく見ると車体の後部がピッタリとは合いません。最初すごく悩んだのですが、説明書のイラストとかを見ると、どうやら実車でもこの部分は少し後ろに飛び出しているようです。

車体を接着するためにこの部分に接着剤を塗っていたのですが、接着力は弱くてもキレイに付けることが出来るアクアリンカーを使っていたので、乾燥後に接着剤をはぎ取ることができました。やれやれです・・・

タイヤ

タイヤの取り付けホイールにスミ入れ

タイヤを取り付けます。ゴム製のタイヤをホイールにはめるだけです(笑)。

素のままではホイールはメリハリが無いので(写真左)、エナメルのグレー(ジャーマングレー)でスミイレをしました(写真右)。

ちょっとしたことですが、ホイールナットがクッキリしました。

完成!!

フェラーリ・360モデナ 1/24 タミヤ

バックミラーやナンバープレートも貼り付けます。そして最後に車体にメタルシールやデカールを貼って完成です。塗料の乾燥や硬化に時間をかけたので制作期間が1ヶ月を越えました。ですが、実際に作業していた時間はそれほど多くありません。

AFVとは全然違う工程で作るカーモデルはせっかちな私にはあまり向かないのですが、AFVなどの他のキットと同時製作を進めることで気持ちを切り替えながら進めるといいことがわかりました。現在タイガーを作っている最中なのですが、カーモデルも休まずに手を付けていこうと思います。

フェラーリ・360モデナ 1/24 タミヤ

今回もまったくの素組みだったのですが、タミヤのキットは十分満足できる仕上がりとなってくれました。春らしい黄色のボディはキレイに仕上がってくれました。クリアの乾燥に十分な時間をかけたのがよかったと思います。今回はウインドウの研磨をしていないので、次はそこもキッチリとおさえてみたいと思います。

p3フェラーリ・360モデナ 1/24 タミヤフェラーリ・360モデナ 1/24 タミヤフェラーリ・360モデナ 1/24 タミヤフェラーリ・360モデナ 1/24 タミヤフェラーリ・360モデナ 1/24 タミヤ

(全作品完成まで あと97)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »