« »

ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その8 牽引ワイヤ、フィルタ、予備履帯

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : ズベズダ Post : 300-8

ズベズダの砲塔の組み立てに入ったのですが、1つ分ブログにアップしていない工程があったことに気づいたので今日はそちらからです。

牽引ワイヤー

牽引ワイヤーの組立て

牽引ワイヤーの組立て

プラモ屋さんで購入した銅線を使って牽引ワイヤーを作ります。打っていたのは0.8mmと1mmで、今回は1mmを使ったのですが、少し太かったかもしれませんね。でも0.8じゃ4号戦車みたいだし。

この銅の撚り線は1本ずつの線が細く撚りが緻密です。そのため見た目がリアルなだけでなく、非常に柔らかくしなやかで形を整えやすいんですね。ドラゴンのキットにオマケで入っている金属の撚り線とは明らかにクオリティが違います。まぁ、そうかといっていつもこれを買うのは贅沢な気もしますけどね。今回のように特別な事情があるときだけです。

牽引ワイヤーは通常の搭載方法ではなく、前後のフックに最初からかけられている付け方で、左側だけは途中の留め具に止められています。右側は留め具が破損しているのでそのままぶらぶらです。

特徴的なのは左のワイヤーが被弾した装甲板のえぐれた痕にぴったりはまっているところで、実車の写真にもバッチリと写っています。

ファイフェルフィルターと予備履帯

ファイフェルフィルターを作り直した

ファイフェルフィルターを作り直した

ファイフェルフィルターはズベズダのパーツを元にダメージを受けた感じで作ったのですが、その後実車の写真をよく見たら、パイプが外れてまったく機能していないことが判明しました。ダメージの度合いも足りなかったようです。

そこで余っているドラゴンのフィルターを使い、再度作り直しました。ドラゴンのフィルターの方が出来が数倍良いので、がんばり甲斐があります。

左のフィルターの大きく凹んだ様はろうそくであぶって堅いものを押し当てて変形させました。また右のフィルターのパイプは外れて違う方向を向いているので、これもろうそくであぶって変形させました。うまくフィットさせるのが難しかったですね。

予備履帯ラックを自作

予備履帯ラックを自作

前部の予備履帯は部隊によっていりいろとバリエーションがあったみたいで、この部隊では2本のラックで履帯が止められています。しかもそれぞれのラックは車体の幅いっぱいではなく、少し内側に入っているため、プラ板で作り直しました。

特に上の抑えは横棒の部分が薄いので薄いプラ板を使っています。履帯も端の1コマだけ外れていて少し傾いている様子が戦場写真で確認出来たので、わざとらしくそのようになっています。

(全作品完成まで あと95)

関連するコンテンツ

作品No.300の記事一覧

  1. ドイツ重戦車・ティーガー1初期生産型(ズベズダ) Op.300 制作開始 (2013年4月11日)
  2. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その2 足まわりの組立て (2013年4月17日)
  3. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その3 車体の組立て (2013年4月22日)
  4. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その4 前面装甲板とフロントマッドガード (2013年4月23日)
  5. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その5 フェンダーと車体後部の組立て (2013年4月24日)
  6. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その6 車体後部の組立て (2013年5月9日)
  7. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その7 OVMの組立て (2013年5月23日)
  8. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その8 牽引ワイヤ、フィルタ、予備履帯 (2013年5月31日)
  9. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その9 砲塔内部の組立て (2013年6月1日)
  10. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その10 砲塔内部の塗装と天板の接着 (2013年6月2日)
  11. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その11 組立て完了 (2013年6月3日)
  12. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その14 影吹き、基本塗装 (2013年6月7日)
  13. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その16 デカール貼り (2013年6月16日)
  14. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その17 細部の塗分け (2013年6月22日)
  15. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その18 スミ入れ (2013年6月26日)
  16. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その19 足まわりの汚しと組立て (2013年7月2日)
  17. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その20 フィギュアの組立て、サフ吹き、下塗り (2013年7月6日)
  18. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その21 蝶ねじの補修 (2013年7月9日)
  19. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その23 フィギュアの塗装(1) (2013年7月13日)
  20. ドイツ重戦車・ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その24 完成!! (2013年7月14日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »