« »

タイガー1初期生産型(タミヤ) その4 車体後部とエアフィルターの組立て

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : タミヤ Post : 301-4

車体後部

車体後部の組立て

車体後部を組み立てます。元々タミヤはマフラーカバーの失われたS33号車にするつもりだったのですが、予定変更でS04号車にすることになったため、S33号車になる予定のドラゴンからマフラーカバーをひっぺがして移し替えました。

エンジン始動用のクランクの留め具はキットに付属のエッチングパーツを使うことになっているのですが、可動式のクランプは作るのが大変なので、ハンドル部分のみを使うことにしました。

S04号車は指揮車輌なので、車体後部に予備のアンテナホルダーがあります。ドラゴンのキットにはこの指揮戦車用のアンテナホルダーが入っていたので、これを接着しました。余剰パーツだらけのドラゴン様々です。

マフラーとエンジンデッキ

マフラーとエンジンデッキ

マフラーとエンジンデッキ

マフラーには一番上に雨よけの板が付くのですが、エッチングパーツの板と0.5mmのプラ丸棒で作り替えました。ちょっと乱れていますが、結構繊細な作りになります。

吸排気グリルのゴミよけ網はアベールのエッチングパーツ(キット付属)です。

エアフィルター

エアフィルター

エアフィルター

エアフィルターは左右貼り合わせタイプでドラゴンの様に天板が1枚になっていないので、天板の合わせ目処理が必要になります。左側(写真向かって右側)は削るだけで平らになったのですが、反対側は多少のパテ埋めが必要でした。

エアフィルターのパイプのつなぎ目はエッチングパーツで置き換えるのでプラパーツは切り落としました。ちゃんとボルトも付く上に、実物同様に2枚合わせになるのでリアルです。

エアフィルターのパイプ

エアフィルターのパイプはプラパーツならパーティングラインの処理が大変になるところですが、タミヤはここに本当に布で編んだパイプを付属してくれました。これならば全周にわたってモールドがキッチリ入りますし、パーティングラインはありません。

パイプはほつれを防ぐためにカットする前にあらかじめサフを吹いて固めておきます。それでも切り口はご覧の様にぼそぼそになってしまいました。あらかじめ長めにカットして裏面からも瞬間接着剤などで堅め、それから実際の長さにカットすれば良かったと思います。次に作る事は無いかと思うのですが、もしタミヤのタイガーを作られる方は参考にしてください。

エアフィルターの吸気口にはドラゴン同様にメッシュを貼り付けておきました。タミヤではここは大きな穴が開いたままでした。

消火器

消火器

消火器ホルダーは部分的にエッチングパーツに置き換え

消火器のホルダーや留め具もエッチングパーツで入っていたのですが、こんなのをまともに作っていたら大変です。厚みが気になるホルダーの端の部分だけをエッチングパーツに置き換えました。

タミヤの消火器はドラゴンやズベズダに比べると若干小ぶりです。そのせいか、ホルダーが妙に大きく見えてしまいます。

当初はもっとサクッと作るつもりだったのですが、なんだか大変なことになってきました。遅々として進みませんね。完成はいつになることやら・・・です。

(全作品完成まで あと96)

関連するコンテンツ

作品No.301の記事一覧

  1. ドイツ重戦車・タイガー1初期生産型 Op.301 制作開始 (2013年4月16日)
  2. タイガー1初期生産型 その2 車体下部と車輪の組立て (2013年4月19日)
  3. タイガー1初期生産型(タミヤ) その3 車体の改造 (2013年5月2日)
  4. タイガー1初期生産型(タミヤ) その4 車体後部とエアフィルターの組立て (2013年5月7日)
  5. タイガー1初期生産型(タミヤ) その5 フェンダーと車体前部の組立て (2013年5月8日)
  6. タイガー1初期生産型(タミヤ) その6 OVMの組立て (2013年5月20日)
  7. タイガー1初期生産型(タミヤ) その7 履帯交換用ワイヤー留め具とアンテナ基部 (2013年5月22日)
  8. タイガー1初期生産型(タミヤ) その8 砲塔の組立て (2013年5月28日)
  9. タイガー1初期生産型(タミヤ) その9 組立て完了 (2013年5月30日)
  10. タイガー1初期生産型(タミヤ) その13 影吹き、基本塗装 (2013年6月9日)
  11. タイガー1初期生産型(タミヤ) その14 迷彩塗装 (2013年6月11日)
  12. タイガー1初期生産型(タミヤ) その15 デカール貼り、転輪の塗分け (2013年6月17日)
  13. タイガー1初期生産型(タミヤ) その16 細部の塗分け (2013年6月23日)
  14. タイガー1初期生産型(タミヤ) その17 冬期迷彩 (2013年6月25日)
  15. タイガー1初期生産型(タミヤ) その18 スミ入れ (2013年6月27日)
  16. タイガー1初期生産型(タミヤ) その19 足まわりの汚しと組立て (2013年7月3日)
  17. タイガー1初期生産型(タミヤ) その20 フィギュアの組立て、サフ吹き、下塗り (2013年7月7日)
  18. タイガー1初期生産型(タミヤ) その21 破損箇所の補修とアンテナの制作 (2013年7月10日)
  19. タイガー1初期生産型(タミヤ) その22 車輌の仕上げ (2013年7月15日)
  20. ドイツ重戦車・タイガー1初期生産型(タミヤ) その23 完成!! (2013年7月16日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »