トップ完成ガンダム・AGE-FX  Op.303 完成!!

« »

ガンダム・AGE-FX  Op.303 完成!!

Category : 完成 キャラクター

Scale : 1/144 Maker : バンダイ Post : 303-1


ガンダム・AGE-FX 1/144 バンダイ

ガンダム・AGE-FX 1/144 バンダイ

友達に頼まれて作るガンプラの第1弾です。なにしろ素組み、色塗り無し、スミ入れももちろん無しと、バンダイが用意してくれた最低限の条件で作り上げます。要はよいこのみんなでも説明書の通りつくればこうなるよ・・・ってところで終わらせます。たまにはこんな気軽なモデリングもいいもんですね。ゴールデンウイークに最適です。

2012年に放送されたガンダムAGEに登場するモビルスーツです。もうこのあたりになるとテレビでやってたことを知ってる程度で、主人公の名前とかもまったくわかりません。このキット購入したのではなく、未塗装素組みで作るように頼まれたもので、短期間にたくさんつくらなければならないキットの1つです。

ともかく、あんまりお気軽じゃ無いキットも含めて8箱もあるので、気を抜かずにキリキリと進めます。よく考えたら、失敗してもリカバリーができません。塗装や接着ができないため、パーツの破損などのごまかしが利かないんですね。いつも何かをやらかしてばかりの私にはこれはこれで大変なプレッシャーです(;^ω^)

いきなり完成!!

ガンダム・AGE-FX 1/144 バンダイガンダム・AGE-FX 1/144 バンダイ

接着剤も要らないスナップキットです、パーツを切り離してゲート処理をして、そのまま組み立てます。パーティングラインはほとんど無いので処理の必要もほとんどありませんでした。接着剤が使えないので終盤はパーツがポロポロと取れたりして大変ですが、それでもなんとか形になりました。

色プラで成形されているので未塗装でもほぼアニメの通りに再現されるのですが、1/144というサイズから多少の塗り分けが必要な部分もあり、そこは塗りたい衝動をグッとこらえます。大人は想像力が弱くていけませんが、よい子のみんなには心の目でリアルに塗分けられている姿が見えているんです。

ガンダム・AGE-FX 1/144 バンダイ

機体にあファンネルと呼ばれる武器(クリアグリーンのパーツ)がたくさん付いており、これがFXという名前の由来らしいのですが、これは専用の陳列台を使って右の写真のように飾ることができます。

ファンネルは内部に仕込まれたLEDで発光させることが・・・

・・・できません。この写真はパソコンで画像処理をしてあります。ごめんなさいm(_ _)m

未塗装でも色プラで成形されているためほぼアニメの設定通りに組み上がるのですが、細かな部分は1/100のキットほどパーツが細分化されていないので塗り分けられていません。これを塗り分けてスミイレをしたらかなりの完成度になるんでしょうね。でも、よい子のみんなでも楽しめるってことを考えると、価格、作りやすさと再現度がすごくバランスが取れていると思いますよ。

ガンダム・AGE-FX 1/144 バンダイガンダム・AGE-FX 1/144 バンダイガンダム・AGE-FX 1/144 バンダイガンダム・AGE-FX 1/144 バンダイガンダム・AGE-FX 1/144 バンダイ

(全作品完成まで あと98)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »

関連するコンテンツ