« »

タイガー1初期生産型(タミヤ) その19 足まわりの汚しと組立て

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : タミヤ Post : 301-19

車体の汚し

車体下部の汚し車体下部の汚し

冬期迷彩のタミヤのタイガーを汚します。この車輌は冬の東部戦線ですから、車体に付いた泥汚れは乾く間もありません。湿った泥を再現するために、MIGピグメントのダークマッドに同じくMIGプロダクション製のアクリルレジンを混ぜて使います。これを混ぜるとこってりとした泥状のまま固まり、さらにテカテカと塗れた仕上がりになります。

車体の上の方には乾き始めた泥もあるので、そこには粉状のピグメントをまぶします。また所により、明るい色のドライマッドも少々まぶしました。

車輪の汚し

車輪も同様に汚しますが、転輪にはあまり生の泥は付けませんでした、アクリル溶剤で薄めたピグメントを軽く塗った程度です。というのもこの後雪を付けるつもりです。積雪の上を走っているので、転輪にはあまり泥は付かないかな・・・って思ったからなんですが、雪国育ちじゃ無いのでよくわかりません。

雪と泥用の素材

雪と泥用の素材

これが今回使ったマテリアルたちです。MIGピグメントに、アクリルレジン(右端)、雪を固定するためのジェルメディウム、そしてスノーパウダーです。一度重曹を使ったことがあるのですが、安くて良いのですけど、今の時期のような湿気の高いときに溶けちゃったことがあります。さらに再結晶してそれはそれは面白いことに・・・笑えん_| ̄|○
そんなわけで、大理石を砕いて作ったミニチュア模型用のスノーパウダーなるものを鉄道模型ショップ(ジョーシンですけど)で購入して使ってみることにしました。

履帯の汚し

履帯の汚し履帯の汚し

履帯を汚します。まずはダークマッドをアクリル溶剤で溶いて薄くして、それにアクリルレジンを混ぜて塗りつけます。乾くと泥水で塗れてテカテカになった感じになります。

地面に接する側にはジェルメディウムを塗ってその上からスノーパウダーをまぶします。所々奥にギュッと押し込んで、雪が詰まった感じにします。パウダーが少なめの所はパウダーがジェルメディウムに溶けて溶けた雪の良い感じになります。

履帯の汚し

地面に接する部分は綿棒にアクリル溶剤を染ませて拭き取ります。アクリルレジンは固まると取れなくなるので、塗りつけ、雪まぶし、拭き取りは少しずつすすめていきました。

履帯の取り付け

履帯の取り付け履帯の取り付け

車体にも同様に雪汚れを付けておきます。記事の順番が逆になりましたが、履帯の汚しより先に済ませてあります。なにしろ泥と雪で汚れた履帯はアクリルレジンが完全に固まると巻き付けられなくなるので、片側ずつ汚しが完了するなり巻き付けました。

重い戦車が雪とその下の地面をひっかきながら走行してできた汚れになったでしょうか。

履帯の取り付け

履帯のコマ数はズベズダと同じ93コマなんですが、タミヤの方がすこし張った感じになりました。ドイツ戦車の履帯はあまりダラダラと垂れていない方がそれらしいですからね・・・と強がる(;^ω^)

(全作品完成まで あと96)

関連するコンテンツ

作品No.301の記事一覧

  1. ドイツ重戦車・タイガー1初期生産型 Op.301 制作開始 (2013年4月16日)
  2. タイガー1初期生産型 その2 車体下部と車輪の組立て (2013年4月19日)
  3. タイガー1初期生産型(タミヤ) その3 車体の改造 (2013年5月2日)
  4. タイガー1初期生産型(タミヤ) その4 車体後部とエアフィルターの組立て (2013年5月7日)
  5. タイガー1初期生産型(タミヤ) その5 フェンダーと車体前部の組立て (2013年5月8日)
  6. タイガー1初期生産型(タミヤ) その6 OVMの組立て (2013年5月20日)
  7. タイガー1初期生産型(タミヤ) その7 履帯交換用ワイヤー留め具とアンテナ基部 (2013年5月22日)
  8. タイガー1初期生産型(タミヤ) その8 砲塔の組立て (2013年5月28日)
  9. タイガー1初期生産型(タミヤ) その9 組立て完了 (2013年5月30日)
  10. タイガー1初期生産型(タミヤ) その13 影吹き、基本塗装 (2013年6月9日)
  11. タイガー1初期生産型(タミヤ) その14 迷彩塗装 (2013年6月11日)
  12. タイガー1初期生産型(タミヤ) その15 デカール貼り、転輪の塗分け (2013年6月17日)
  13. タイガー1初期生産型(タミヤ) その16 細部の塗分け (2013年6月23日)
  14. タイガー1初期生産型(タミヤ) その17 冬期迷彩 (2013年6月25日)
  15. タイガー1初期生産型(タミヤ) その18 スミ入れ (2013年6月27日)
  16. タイガー1初期生産型(タミヤ) その19 足まわりの汚しと組立て (2013年7月3日)
  17. タイガー1初期生産型(タミヤ) その20 フィギュアの組立て、サフ吹き、下塗り (2013年7月7日)
  18. タイガー1初期生産型(タミヤ) その21 破損箇所の補修とアンテナの制作 (2013年7月10日)
  19. タイガー1初期生産型(タミヤ) その22 車輌の仕上げ (2013年7月15日)
  20. ドイツ重戦車・タイガー1初期生産型(タミヤ) その23 完成!! (2013年7月16日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »