トップ自動車ニッサン・GT-R その4 足まわりの制作とウレタンクリア

« »

ニッサン・GT-R その4 足まわりの制作とウレタンクリア

Category : 自動車

Scale : 1/24 Maker : タミヤ Post : 313-4


足回りの制作

足まわりの制作足まわりの制作足まわりの制作

足回りを塗装して組み立てます。ブレーキなんかは専用のエッチングパーツを使えば穴がボコボコあいてカッコいいのでしょうが、今回は生憎と用意が無いので素組みです。まぁ、そんなに見えるわけじゃ無いので気にしてませんけどね・・・と強がる(+_+)\バキッ!

色の塗分けも特に調べた訳じゃ無く、説明書のままです。ショックアブソーバーの青がなかなかいいアクセントですよね。

クリアコート

ウレタンクリア

フィニッシャーズのウレタンクリア

今回久しぶりにウレタンクリアを使ってみることにします。ウレタンは扱いが少々面倒なのですが、化学反応で固まるので表面がカチカチになってくれるのでピカピカに砥ぎ出しができます。また、ゆっくり固まるため、固まる途中で表面張力で表面がテカテカになってくれます。

扱いが面倒というのは主剤と硬化剤の比率が10:1となかなか調合しにくい比率になっていることです。あんまり少量では計量できませんから、おのずと多めに作ってしまうことになります。塗料が高価なこともあって、これがちょっとツラいですね。

エアブラシの圧はいつもは0.12~0.15MPaなのですが、ウレタンを吹くときは0.3まで上げます。そして吹き終わったらツールクリーナーを使ってしつこく洗います。固まったら最後ですからね。

ウレタンクリア

このまま硬化するまで放置するのですが、今の時期ですと気温が高いので標準の4日はかからないと思います。ですが、一応念のために4日間置くことにします。

(全作品完成まで あと90)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »

関連するコンテンツ