トップ完成ニッサン・GT-R その8 完成!!

« »

ニッサン・GT-R その8 完成!!

Category : 完成 自動車

Scale : 1/24 Maker : タミヤ Post : 313-8


各パーツの塗装と組み立て

ヘッドライト

ヘッドライトとテールライトを塗装して取り付けます。ヘッドライトのカバーはエッジが白くなるのを防ぐために裏からスモーク(クレオスのクリアブラック)を軽く吹いてあります。仕上がりがシャープな感じになります。

テールライト

テールライトは赤の部分と透明の部分が別パーツになっています。そのため塗装しなくてもいいので楽ちんですね。同じプラで成形されていると、白い部分だけマスキングして塗装しても、光がプラの内部を通るためか、白い部分まで赤っぽくなってしまうのですが、別パーツならパーツの境界で反射するので光の回り込みが無く真っ白になります。このあたりの配慮は助かります。

窓の塗装と取り付け

窓はキットに付属のマスキングシールを貼って塗装します。マスキングシールを貼ったらまずクリアを塗装してしわや密着の弱い部分からの塗料の染み出しを防ぎます。実際にはクリアがしみ出しているのですが、クリアは目立ちませんからね。これで目止めができるので、次の黒はしみ出してきません。

ホイールはスモークで塗装

ホイールはキットのメッキパーツにスモークを塗るように指示があるのですが、最近お気に入りのクレオスのクリアブラックを使いました。なかなか良い色に仕上がりました。

完成!!

ニッサン・GT-R 1/24 タミヤ

別々に塗装して準備してあったリアウイングやサイドミラー、ナンバープレートなどを取り付けます。また車体にデカールやメタルシールも貼ります。これで完成ですね。

ニッサン・GT-Rとスカイライン2000GT-R

ニッサン・GT-Rとスカイライン2000GT-R

前作のスカイライン2000GT-Rと並べてみました。初代GT-Rと現在のGT-Rです。こうしてみるとずいぶんと大きくなりましたね。巨大になったパワーをもてあまさないように何もかもが大型化したようです。

2台をストレートに比べられるようにあえて同じシルバーで塗装してみたのですが、次に作るこの2台の間のモデルは色つきにしましょう。次は何を作ろうか楽しみですね。それともトヨタの新旧フラッグシップの2000GTとLFAってのもいいですよね。

ニッサン・GT-R 1/24 タミヤ

今回久しぶりにウレタンクリアを使いました。シルバーには難しいと聞いていたのですが、前作で2000GT-Rを塗ったときにどうしてもラッカーのクリアでは光沢に不満があったので、がんばってやってみました。一か八かでしたがなんとかなったようです。

ニッサン・GT-R 1/24 タミヤニッサン・GT-R 1/24 タミヤニッサン・GT-R 1/24 タミヤニッサン・GT-R 1/24 タミヤニッサン・GT-R 1/24 タミヤニッサン・GT-R 1/24 タミヤ

(全作品完成まで あと88)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »

関連するコンテンツ