トップ艦船日本海軍・航空母艦 鳳翔 その5 デカール貼り

« »

日本海軍・航空母艦 鳳翔 その5 デカール貼り

Category : 艦船

Scale : 1/700 Maker : フジミ Post : 320-5


デカール貼り

飛行甲板にデカールを貼りました。非常に緻密でキレイな印刷ですが、国産のデカールによくある薄くて弱そうなデカールなので長い直線(破線)を貼るのに神経を使いました。

甲板の上はツヤ有りクリアでツルツルにしてあるのでデカールがよく乗りますが、さらに密着させるためにクレオスのMr.マークセッターを塗ってからデカールを置きました。

平筆で水をデカールの下から押し出し形を整えます。位置と形が決まったらその上からMr.マークソフターをそっと塗り、そのまま乾く間で放置です。

最初に横の線を全部貼り、それが乾いたら次は縦の線、最後に着艦した飛行機を引っかけて止めるワイヤーを貼ります。それぞれの工程毎にデカールはしっかりと乾いていて欲しいので、あせってドライヤーを使いました。それがそもそもの間違いで、熱が強すぎて、アンテナがふにゃふにゃと曲がってしまいました(T_T)

なんとも情けない姿です。これではどうしようもないので、デカールが乾いたら全部取り外して、金属線に置き換えます。その際せっかくなのでもう少し細いのに換えることにします。

(全作品完成まで あと93)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »

関連するコンテンツ