トップ自動車フェアレディ240ZGパトカー その3 塗装3色目

« »

フェアレディ240ZGパトカー その3 塗装3色目

Category : 自動車

Scale : 1/24 Maker : フジミ Post : 327-3


マスキング

フェアレディ240ZGはバンパー、オーバーフェンダー、車体の後部がグレーで塗られています。バンパーとオーバーフェンダーは別パーツなので、そのまま塗装してから組み立てれば良いのですが、車体の後部は塗装するために一度マスキングをします。

マスキングテープで境界を貼って、その他の部分は塗料が回り込まないようにホームセンターで買った養生用のマスキングを使います。マスキングテープの端にポリエチレンのシートがついており、一発で車体全体を覆うことができます。

塗装3色目

グレー部分の塗装指示は ジャーマングレー50%+ブラック50%+クリア となっています。最初の2色ですでに100%なので、クリアはどれだけ入れればいいの?と思ったのですが、おそらくクリアは上から吹いてツヤ有りにしなさい・・・ってことだと判断しました。

黒とグレーの差がほとんど分からない

実際にそのように塗って見たのですが、黒が多かったのか、グレーの部分もあまり違わない色になってしまいました。さらに上からクリアを吹いたらほとんど真っ黒になってしまいました。さすがに人の目は性能が良いので、黒とグレーは見分けられるのですが、写真で撮るとどっちが黒だか分からないくらいです。

このまましっかり乾燥させるために1週間ほど置きます。本当はもう少し長く置きたいのですが、年内完成を目指していますから、やむを得ません。

(全作品完成まで あと87)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »

関連するコンテンツ