トップAFVドイツドイツ・3号戦車N型 その12 フィギュアの塗装

« »

ドイツ・3号戦車N型 その12 フィギュアの塗装

Category : AFV フィギュア ドイツ

Scale : 1/35 Maker : ドラゴン Post : 329-12


注油チーム

フィギュアの塗装 注油チームフィギュアの塗装 注油チーム

フィギュアを塗装しました。顔の塗装と同じく水性アクリル塗料のアメリカーナとファレフォを使いました。アメリカーナは塗膜が弱いので乾燥後上からラッカーのツヤ消しクリアを吹いて保護しています。シルバーの部分はツヤ消しになっては困るので、一番最後にクリアの上から塗っています。

フィギュアの塗装 注油チーム

ジェリカンは墨入れして、スポンジを使ってエナメル塗料の焦げ茶でチッピングを入れています。兵士の手に付いてしまったチッピングは綿棒で拭き取ります。こんな時エナメルは溶剤で簡単に拭き取れるので便利ですね。

3人並べるとこんな感じです。作業している兵士はもうほとんど見えません(;^ω^)。

給油チーム

フィギュアの塗装 給油チーム

こちらは給油チームです。レジンフィギュアは服のシワが深いため塗装がとてもやりやすいですね。なんだか少し上手になった気がしますが、まったくの気のせいです・・・(;^ω^)

影になる部分に黒を混ぜたフィールドグレーを薄く塗り、ハイライトにはその逆に白を混ぜたフィールドグレーを薄く塗ります。ただそれだけです。

ホースを持たせてみました。キットに付属のホースは透明で黒く塗らなければならなかったので、同じ太さの黒いチューブを使いました。持ってて良かった♪

フィギュアの塗装 給油チーム

チューブの弾力で上手く持たせられないので、チューブの中に細い真鍮線を入れて曲げられるようにしました。針金を入れると堅すぎたので、極細の真鍮線を2本いれてみました。

それでもまだ弾力はあるようで、兵士の足が浮いてしまいます。

フィギュアの塗装 給油チーム

本当は戦車の周囲に兵士を並べるだけでベースは作るつもりはなかったのですが、これはちゃんと固定しないと行けないようですね。しかたがないので地面も作ります。

これで完成になる予定だったのですが、もう少し制作は続くことになりました。

レイアウトの確認

100円均一で購入した飾り台に並べてみました。サイズ的には良い感じです。ですが、完成後に置き場に困ります。ホントもう保管する場所が無くなってきました・・・

(全作品完成まで あと85)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »

関連するコンテンツ