トップ自動車フェアレディ240ZGパトカー その10 窓とヘッドライト

« »

フェアレディ240ZGパトカー その10 窓とヘッドライト

Category : 自動車

Scale : 1/24 Maker : ハセガワ Post : 327-10


窓の塗装

窓を塗装します。そのままでもいいのですが、内側から軽くスモークを入れてやると引き締まる感じがするのでいつも塗っています。塗装後は軽くコンパウンドをかけています。かけ過ぎると塗料が全部取れちゃいます(;^ω^)。

リアウインドウはクリアパーツ側に窓枠がモールドされているので、マスキングをして塗装します。コーナーは丸くカーブになっているので、ポンチで打ち抜いた円形のマスキングテープを貼ってカーブをつけました。

窓の取り付け

車体に取り付けます。のりしろにクリアボンドを塗って窓を貼り付けます。プラ用の接着剤では流れて曇ってしまっては元も子もありませんからね。

ヘッドライト

ヘッドライトカバーの塗装

ヘッドライトのカバーも裏からスモークを塗装します。こうすることでエッジが白くなるのを防げるんですね。でも今回はリアガラス同様にエッジをシルバーで塗装するため、この作業は必要ありませんでしたね。

エッジをシルバーで塗るためにマスキングをします。曲面に貼るためテープがしわになりやすいので慎重に貼ります。隙間から塗料がしみ出すのを防ぐために一度ツヤ有りのクリアを吹いて目止めしておきます。その上から、ツヤ有りの黒、そしてアルクラッドのクロームシルバーを塗装しました。

ヘッドライトの取り付け

ヘッドライトとヘッドライトカバーの取り付けも窓と同じくクリアボンドです。ちょっと前に買って持っていた透明プラを接着する専用の『アクアリンカー』が見当たりません。アクアリンカーは接着力は弱いのですが、とにかくキレイに接着できるので、このような用途には重宝します。

(全作品完成まで あと87)

実は昨日駆逐艦2隻は完成したのですが、カメラが無いので完成写真を撮影できません。仕方が無しにZパトカーを進めています。こちらは今日もまたiPhoneで撮影しています。これでも結構いけるんですけど、駆逐艦は細かすぎて無理でした。早くミラーレス来ないかな・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »

関連するコンテンツ