« »

F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その10 汚し

Category : 飛行機

Scale : 1/48 Maker : アカデミー Post : 338-10

マスキングゾルでマスキング

超音速で飛行するジェット戦闘機は非常に機体が汚らしくすすけています。実際に汚いのではなく、雑巾でキレイに拭いても黒ずんだ汚れが付いているようで、このあたりは雨だれや埃で汚れるAFVとは違うところのようです。今まではそんなすすけた汚れを再現するためにパネルラインに沿って影色を吹いたりしたのですが、実機の写真をよく見ると少し違います。パネルラインが黒いと言うよりもパネルラインの少し内側が汚れていたりします。そこで雑誌に載っていた方法で汚してみるのですが、これがなかなかセンスを要求される作業の様で、いまひとつ自信は無いのですが、とにかくやってみて経験を積まないことには前に進みません。そんなわけで無謀にも挑戦です。

マスキングゾルでマスキング

まずはパネルラインに沿ってマスキングゾルを塗っていきます。ここはキレイに下地が残る場所です。多少ウネウネとなるように塗るのですが、相手がマスキングゾルなのでなかなか思うように行きません。少しウネウネをやりすぎたかも知れませんね。

機体に書かれた国籍マークや大きな文字の周囲はあまり汚れていなかったりするので、そこはマスキングゾルでカバーします。ただし剥がすときがドキドキですね。一応デカールの上からはクリアでオーバーコートしてあるのですが、心配です。

薄くツヤ消し黒を吹く

マスキングゾルに沿って薄~くツヤ消しの黒を吹いていきます。基本色が明るい色なのでグレーの方が良かったかな・・・とも思ったのですが、黒をできるだけ薄く吹くことで雰囲気を狙ってみました。

マスキングゾルを剥がしてみました。案の定黒すぎました。コントラストがきつすぎて薄汚いを通り超えてコゲてしまっています(;^ω^)

汚し

しかたがないので、ペーパーを軽くかけて汚れを剥がしてみました。上手い具合に汚れの残り具合を調整できそうなので、吹きすぎた部分だけこすって仕上げてみました。

尾翼や増槽も汚し塗装

増槽や尾翼も同様に汚してみました。垂直尾翼は白い部分だけ汚れるように色で塗られた部分は全面的にマスキングします。

デカールが剥がれてしまい、手書きするはめに…
しかしやってしまいました。実はこの垂直尾翼の太陽は前半分がマスキングゾルと一緒に剥がれてしまい、手書きです。よく見ると・・・ですよね(T_T)。

翼の汚し

翼の汚し(裏面)

翼端や裏側はこんな感じです。ホントに薄汚いですね。以前自衛隊のF4を見たときも非常に汚らしいと感じたのですが、米軍のそれも艦載機はもっと汚いと聞きました。そりゃアメリカ人は日本の自衛官ほどきまじめじゃ無いし実際に戦争をしていますから忙しいでしょうね。さらに艦載機は真水が貴重な海の上にいますからね。きっと洗わないんでしょうね。まぁ、そんなわけでこれくらい薄汚い状態で良しとします。このままツヤ有りのクリアでオーバーコートして小さなデカールの下地とします。

(全作品完成まで あと92)

関連するコンテンツ

作品No.338の記事一覧

  1. アメリカ海軍・F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ Op.338 制作開始 (2014年5月11日)
  2. F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その2 主脚収納庫とエンジン (2014年5月12日)
  3. F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その3 機体の組み立て (2014年5月13日)
  4. F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その4 サフ吹き (2014年5月14日)
  5. F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その5 兵装の組み立てとサフ吹き (2014年5月15日)
  6. F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その6 機体の塗装 (2014年5月16日)
  7. F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その7 機体尾部、スタビライザーの塗装 (2014年5月18日)
  8. F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その8 大きなデカール貼り (2014年5月19日)
  9. F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その9 キャノピーの塗装 (2014年5月21日)
  10. F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その10 汚し (2014年5月22日)
  11. F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その11 注意書きデカール貼り (2014年5月25日)
  12. F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その12 細部の組み立て (2014年5月27日)
  13. F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その13 スミ入れ、兵装、キャノピーの取り付け (2014年5月28日)
  14. アメリカ海軍・F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その14 完成!! (2014年5月29日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »