« »

F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その2 主脚収納庫とエンジン

Category : 飛行機

Scale : 1/48 Maker : アカデミー Post : 338-2

脚収納庫の組み込み

主脚収納庫の組み込み

コクピットに続き主翼にある脚の収納庫を組み込みます。米軍の艦載機は下面がすこしアイボリーがかった白色で、実は機体の内部も同じ色で塗られています。そんなわけで、脚収納庫も脚も機体下面も全部同じ色で塗装することになるため、先に組み上げてしまします。まるでAFVみたいですよね。

脚の支柱は細かなパーツが多く、わりとちゃんと再現されているのですが、なにしろ説明書が分かりにくく、私のようなAFVモデラーにはどのパーツがどこに着くのかよく分からずに苦労しました。きっとドラゴンの戦車なんかをAFVモデラー以外の方が作る時は同じ気持ちなんでしょうね。もう少し何とかならないでしょうかね。

エンジンの組み込み

エンジンパーツ

エンジンを組み込みます。エンジンと言っても前後の穴から見える部分だけなんですけどね。ハセガワはこれすらなく、後ろだけなんですよ。あんまりですよね。

エンジンパーツの組み込み

内側を塗装して組み付けます。エンジン後部は機体の中に埋まってしまう筒の部分だけ接着し、可変ノズルの部分は機体の塗装が終ってから最後に取り付けます。この可変ノズルの仕上げでジェットエンジンのカッコ良さが決まるのですが、どうやったらあんな感じになるのかよく分かりません。まぁ、とりあえず先送りですね。(+_+)\バキッ!

(全作品完成まで あと86)

関連するコンテンツ

作品No.338の記事一覧

  1. アメリカ海軍・F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ Op.338 制作開始 (2014年5月11日)
  2. F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その2 主脚収納庫とエンジン (2014年5月12日)
  3. F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その3 機体の組み立て (2014年5月13日)
  4. F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その4 サフ吹き (2014年5月14日)
  5. F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その5 兵装の組み立てとサフ吹き (2014年5月15日)
  6. F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その6 機体の塗装 (2014年5月16日)
  7. F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その7 機体尾部、スタビライザーの塗装 (2014年5月18日)
  8. F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その8 大きなデカール貼り (2014年5月19日)
  9. F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その9 キャノピーの塗装 (2014年5月21日)
  10. F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その10 汚し (2014年5月22日)
  11. F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その11 注意書きデカール貼り (2014年5月25日)
  12. F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その12 細部の組み立て (2014年5月27日)
  13. F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その13 スミ入れ、兵装、キャノピーの取り付け (2014年5月28日)
  14. アメリカ海軍・F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その14 完成!! (2014年5月29日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »