トップ自動車マクラーレン・M23 1976年 その2 ボディの整形と塗装

« »

マクラーレン・M23 1976年 その2 ボディの整形と塗装

Category : 自動車

Scale : Maker : Post : -


整形とサフ吹き、さらに整形

合わせ目の整形

一度サフを吹いて整形の様子を確かめます。サフは隠蔽力を考えてグレーサフを使うのですが、そのままでは色が濃すぎるので、白サフと半々くらいで混ぜて使いました。

サフを吹けば、合わせ目が十分に消えていなかったり、さらにヒケが見つかったりしたので、そこはもう一度修正して、サフ吹きを繰り返します。3回ほどくりかえしたら、どうにかキレイに整ってきました。

白サフ吹きと白塗装

白サフ吹き

一度白サフを吹いて全体を真っ白にします。グレーのサフもこれで隠れてくれます。サフが乾いたら#1000、#1500、#2000のペーパーを使ってサフのざらつきを取っておきます。これが残ってしまうと、後々大変ですからね。

ボディの塗装

車体の基本色である白を塗装します。白はクレオスのGX1クールホワイトを使います。非常に真っ白なキレイな白です。最初は濃いめで吹き、2度目、3度目とどんどん薄くして吹き重ねます。こうすれば仕上がりがかなりテカテカになってくれます。

このまま乾燥機に入れてしっかりと乾燥させます。

(全作品完成まで あと89)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »

関連するコンテンツ