トップ日記プラモ日記が引っ越しをします

« »

プラモ日記が引っ越しをします

Category : 日記

Scale : Maker : Post : -


Webの実証実験から始まったプラモ日記

2005年の4月に始まったプラモ日記です。当時流行始めていたブログを半年ほど続けていたのですが、なんでもありの日記ブログではSEO(検索エンジン最適化)上の不利で、なかなかアクセス数があがらず、結局なにか狭い話題で尖ったブログを書かないと・・・と思い始めていました。

そんな時大量にもらった古いプラモをきっかけにプラモ制作に出戻りすることになり、これをきっかけにプラモ制作記を始めたのが「プラモ日記」でした。

Web制作の仕事をしているので、プラモの腕はへなちょこでも「プラモ日記」という差別化しにくい(できない)ベタな名前でいきなり打って出たのですが、思惑通りSEOが功を奏してアクセス数はうなぎ登りに増えて行きました。こうして実験はある程度成功を収めました。

マンネリ化したプラモ日記

もともと本業の実験の目的で始めたプラモ日記なのですが、ここのところはすでにたいした実験もできずに単に趣味の世界にどっぷりだったのですが、ここらで初心に戻ってさまざまな試みをしてみたくなりました。ですが今から10年前ではかけだしWeb屋には自分でBlogシステムを構築することもできず、ココログというサービスを利用していました。ただし無料コースでは無く、フルにカスタマイズできるプロコースでしたけどね。それでもすでにココログでできることはあまりなく、それが元でマンネリ化してしまっていました。

心機一転引っ越ししました

そこで今回 plamo-diary.com というドメインを取得し、余っているレンタルサーバーに WordPress という ブログシステムをインストールしてここに引っ越すことにしました。ただ今まで書きためた大量の記事はそのままココログに放置しておくと1年で1万円ほどの費用がかかりもったいないので、1年計画で順次引っ越すことにします。その間も新しい記事はこちらで書きます。

今度のプラモ日記はプラモギャラリーの機能も持ち合わせています。過去記事の閲覧を効率よくする機能はまだこれから検討していきますが、今回は既存のテーマファイルでは無く、全部自分でテーマのコードを1から書いていますから、私の技術がついてこればどうにでもなります。

どうぞ、新しいプラモ日記をこれからもよろしくお願いします。

(全作品完成まで あと87)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »

関連するコンテンツ