トップ飛行機支援戦闘機F-1 その12 デカールの貼り直しと車輪

« »

支援戦闘機F-1 その12 デカールの貼り直しと車輪

Category : 飛行機

Scale : 1/72 Maker : プラッツ Post : 343-12


機番と部隊マークの貼り直し

部隊マークと機番のデカールをはがす

友達の奥山さんから教えていただいたのですが、部隊マークのクロヒョウ(だよね)の向きを貼り間違えていたことが判明しました。もともと左右で同じマークだと思い込んでいたのですが、両方とも機首の方向を向いているんですね。企業のロゴとかは右側も左側も同じマークを書くのですが、自衛隊機は違うようです。このあたりの芸の細かさがさすがは自衛隊ですね。

このまま笑ってごまかしてもいいのですが(オイオイ)、部隊マークは他にもたくさん入っていますから、違うモノに貼り替えることにしました。もちろん部隊が変りますから機番も変りますよね。

部隊マークと機番の貼り直し

まずはセロテープを使ってデカールを剥がします。周囲の必要なデカールを剥がさないように大きさを合わせて切り抜いたセロテープを貼り付けて剥がしてみます。カーモデルの時はいとも簡単にマスキングテープで剥がれてしまうデカールが、今回に限ってガッチリ付いています。それでも何回か繰り返してはぎ取りました。

もうクロヒョウちゃんは無いので、今度は兜にしました。箱絵の機体ですね。別にどれがどうという知識もありませんし、こだわりもないので、これでも全然かまいません。

車輪の取り付け

車輪の取り付け

そんなことをしている間に塗装しておいた車輪を取り付けました。これでホントに組み立て完了ですね。ミサイルとかはスミ入れが終ってから取り付けることにします。なんか邪魔になりそうですからね。

このキット、もともと作るのが大変な上に、ディテールアップパーツをフルセットで買ってしまうわ、あちこち失敗をしまくってやり直しの連続で、ホント苦労しました。でもその苦労ももう少しで終わりです。(;^ω^)

(全作品完成まで あと88)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »

関連するコンテンツ