トップAFV日本陸上自衛隊・高機動車 その8 完成!!

« »

陸上自衛隊・高機動車 その8 完成!!

Category : 完成 AFV 日本

Scale : 1/35 Maker : モノクローム Post : 345-8


フィギュアの製作

フィギュアの組み立て

最後にキット付属のフィギュアを組み立てます。フィギュアは陸上自衛隊の隊員と航空自衛隊の隊員の2体が付属してきているのですが、制作したのは陸自の高機動車ですから陸自フィギュアを作ります。

フィギュアも高機動車同様にパーツは湯口から切り離されて整形済みとなっているので、各パーツを接着するだけです。ただ手に持っている機関銃だけが湯口が付いており、どこまでがパーツでどこからが湯口か分かりにくかったので、ネットで実物の写真を検索して参考にしました。

腕の付け根などに若干の隙間が空くのですが、今回は迷彩服の再現にデカールを使うので隙間はそのまま放置としました。デカールで隙間は繋がってしまいますからね。

カモフラージュデカール

新撰組のカモフラージュでカール

キットには新撰組のカモフラージュデカールが最適と書かれていたので、素直にそれに従います。

ただし今回使うのはホビーショーのモデラーズ・フリマで購入したB級品です。このデカール、本来は1枚が1000円ほどするのですが、隅の方の印刷ミスなどで1枚50円ほどという激安価格で購入しています。これでしばらくは陸自隊員やSSの戦車兵が作りたい放題です♪

カモフラージュデカールを貼ってみた

>実際に貼ってみました。フィギュアにHiQパーツのデカールフィクサー(糊です)を塗って腕や胴体などに分けて適当なサイズに切ったデカールを乗せ、ドライヤーを弱風にして当てます。水分が乾いて温度が上がるとデカールが柔らかくなって形に合いやすくなります。

デカールがフィギュアの形になったらマークソフターを塗って綿棒で押しつけ密着させていきます。しなやかで丈夫なデカールなので、次第にピッタリとくっついてくれます。余分はこの状態でデザインナイフで切り取ります。隙間が空いたら小さな端切れを貼れば分からなくなります。

全身貼り終えたら今度はクレオスの水性塗料用の溶剤(アルコール水溶液ですね、タブン)を塗って少し置いてから、堅めの筆でポンポンと叩いて密着させます。かなり丈夫なデカールですが、溶剤を塗ると溶けてきます。これで密着させられます。溶剤を塗った後は貼り直しはできません、剥がそうとすると溶けてしまいます。このままそっと乾燥機にいれて乾かします。

塗装

フィギュアの塗装

デカールが乾いたら、デカール保護とツヤの統一のためにツヤ消しクリアでオーバーコートします。それが乾いたらいよいよ塗装です。まぁ、塗装と言っても塗るのは頭と手足の先だけですけどね(笑)。

服の部分には影になる部分に薄く溶いたエナメルの焦げ茶色を塗っています。手袋と靴はラッカーで塗ってから黒のエナメルでスミ入れをしてあります。

顔は久しぶりにエナメルで塗って見たのですが、あまり上手くいきませんでした。慣れているいつもの水性アクリルの方が上手くいきそうなのですが、エナメルの方が極細の筆を使ったときに塗料の乾きが遅いので、塗りやすいかと思ったんですよね。これに懲りずにもう少しがんばってみようと思います。

完成!!

陸上自衛隊・高機動車 1/35 モノクローム

これにて 陸上自衛隊 高機動車 の完成です。災害派遣に使われた車輌なのですが、なぜだか陸自隊員は機関銃を持っています。どんな災害なんでしょうね(汗)。

陸上自衛隊・高機動車 1/35 モノクローム

レジンキットというとなかなか敷居が高いように思いますが、このキットではパーツが整形済みで入っており、さらにブリスターパックで1パーツずつ保護されているので、パーツの変形も無く、インジェクションキット並に作りやすくなっています。もしかすると、ゲートやパーティングラインの処理が要らない分、インジェクションキットよりも早く組み上がるかも知れませんね。そのかわりお値段もそれなりで、1万円を軽く超えます。バーゲンで7割引じゃなけりゃ買えませんでした(汗)。

実は先日、琵琶湖西岸の161号線を走っていたら高機動車の大群に出会いました。何台もすれ違った高機動車はかなり大型で、色は私が塗ったオリーブよりももう少し彩度が低く気持ち赤にふっているような印象です。もう2週間前にあれを見ていたら塗装色が変っていたでしょうね。やっぱり実物をちゃんと見ないとだめですね。今度は護衛艦を見てみたいですね。そのわけは秘密ですけど・・・

陸上自衛隊・高機動車 1/35 モノクローム陸上自衛隊・高機動車 1/35 モノクローム陸上自衛隊・高機動車 1/35 モノクローム陸上自衛隊・高機動車 1/35 モノクローム陸上自衛隊・高機動車 1/35 モノクローム陸上自衛隊・高機動車 1/35 モノクローム

(全作品完成まで あと86)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »

関連するコンテンツ