« »

M4A3E8シャーマン イージー・エイト その14 フィギュアの服の塗装

Category : AFV アメリカ

Scale : 1/35 Maker : タミヤ(アスカ) Post : 350-14

フィギュアの服の塗装

M4A3E8シャーマン イージー・エイト フィギュアの服の塗装

M4A3E8シャーマン イージー・エイト フィギュアの服の塗装

フィギュアの服の塗装をします。塗料は顔を塗ったのと同じトールペイント用の水性アクリル塗料のアメリカーナです。色数は多いのですが、タミヤやクレオスのカラーと対応しているわけじゃないので、自分で似た色を探すが調色しなければいけません。そのため説明書の色と少しばかり違うかも知れませんが、そこはまぁ・・・ですね。

基本色を塗ってから、そこに黒や焦げ茶を混ぜた影色を作り、これを水でかなり薄めて塗っていきます。ブレンディングができませんから、重ね塗りだけでグラデーションにします。あまりなめらかなグラデーションにはなりませんけど(;^ω^)

M4A3E8シャーマン イージー・エイト フィギュアの服の塗装

M4A3E8シャーマン イージー・エイト フィギュアの服の塗装

こちらはコート姿の兵士です。ドツヤ消しのアメリカーナで塗るとコートはなんだかとっても暖かそうに見えますね。ウールの質感って感じです。実際はどうだったかよく知りませんけど(+_+)\バキッ!

ベースの準備

ジオラマシリーズ・公園通り 1/35 ミニアート

ジオラマシリーズ・公園通り 1/35 ミニアート

元々地面は作るつもりは無く、サックリと完成させるつもりだったのですが、せっかくなのでもう少しらしくしようと思います。制作日数がかかってもかまいません。プラモ屋さんの展示会の締め切りは今月末ですから、余裕のヨッチャンです。

それでも一から作るだけの元気は無いので、出来合いの地面でお茶を濁します。手持ちのプラモを調べたらこんなのがありました。ミニアートのジオラマシリーズの「公園通り」です。この名前は私が勝手に呼んでいるだけで、本当の商品名は写真の通り「STREET w/PARK WALL」です。公園の壁と通りってとこですかね。これをサクッと作ってベースとします。

M4A3E8シャーマン イージー・エイト レイアウトの検討

M4A3E8シャーマン イージー・エイト レイアウトの検討

特に考えることもありませんよね。このベースならこんなレイアウトになるんじゃないでしょうか。サイズ的には手頃です。

ただドイツ国内に進撃中のシャーマン戦車ですからね、戦車の上が何も無いってのも変ですよね。シャーマンと言えばクロネコヤマトもビックリするくらい荷物を積んでいるイメージですからね。さっそくアマゾンで「連合軍アクセサリーセット」を注文してしまいました。プラモ屋さんに行けないときはこれが一番です。店長ゴメンネ<(_ _)>

(全作品完成まで あと87)

 

関連するコンテンツ

作品No.350の記事一覧

  1. M4A3E8シャーマン イージー・エイト Op.350 制作開始 (2014年9月13日)
  2. M4A3E8シャーマン イージー・エイト その2 車体上部の組立て (2014年9月14日)
  3. M4A3E8シャーマン イージー・エイト その3 車体細部の組立て (2014年9月15日)
  4. M4A3E8シャーマン イージー・エイト その4 砲塔の組立て (2014年9月16日)
  5. M4A3E8シャーマン イージー・エイト その5 サフ吹き (2014年9月19日)
  6. M4A3E8シャーマン イージー・エイト その6 塗装 (2014年9月21日)
  7. M4A3E8シャーマン イージー・エイト その7 デカール貼り (2014年9月23日)
  8. M4A3E8シャーマン イージー・エイト その8 細部の塗分け (2014年9月24日)
  9. M4A3E8シャーマン イージー・エイト その9 クリアパーツ、スミ入れ (2014年9月25日)
  10. M4A3E8シャーマン イージー・エイト その10 汚し (2014年10月4日)
  11. M4A3E8シャーマン イージー・エイト その11 履帯の取り付けと汚し (2014年10月5日)
  12. M4A3E8シャーマン イージー・エイト その12 フィギュアの組み立てと下塗り (2014年10月7日)
  13. M4A3E8シャーマン イージー・エイト その13 フィギュアの顔の塗装 (2014年10月8日)
  14. M4A3E8シャーマン イージー・エイト その14 フィギュアの服の塗装 (2014年10月9日)
  15. アメリカ戦車・M4A3E8シャーマン イージー・エイト その15 完成!! (2014年10月18日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »