トップ完成Advance beyond the Park その7 完成!!

« »

Advance beyond the Park その7 完成!!

Category : 完成 ジオラマ

Scale : 1/35 Maker : Post : D31-7


積み荷の汚し

Advance beyond the Park 積み荷の汚し

Advance beyond the Park 積み荷の汚し

積み荷を汚します。昨日の写真とあまり変わっていないように見えますが、ピグメントを使って汚しています。使ったピグメントは履帯を汚すときに使ったピグメントです。履帯は泥状のピグメントを塗りつけて、乾いたらこすり落すのですが、この落したピグメントを廃物利用します。エコですね。

ピグメントを柔らかい筆に含ませてパタパタとはたいてまき散らします。もう粉まみれです。ツヤもすっかりなくなりすすけたようになります。他にももう少し明るい色やくらい焦げ茶のピグメントも所々こすりつけています。

戦車の汚し

Advance beyond the Park 戦車の汚し

Advance beyond the Park 戦車の汚し

戦車は単体で仕上げたときに汚しまで済ませているのですが、地面や荷物を汚したピグメントを使って全体にもう一度汚します。調子を整えるってとこですね。今回はドロドロの汚れではなく、市街地っぽくホコリっぽい汚れを意識しています。使っているピグメントもいつものヨーロピアンダストではなく、もっとグレーっぽいインダストリアル・シティ・ダストを中心にドライマッドなどを組み合わせて使っています。

Advance beyond the Park 道路に ミリタリーピグメント

Advance beyond the Park 道路にミリタリーピグメント

道路の隅には粒の大きなミリタリーピグメントを使います。カラーはコンクリートライクという茶色っぽいグレーです。MIGプロダクションズのピグメント用の溶剤を流して固定しています。あんまり固まりませんけどね。こすれば取れますが、風が吹いた程度では飛びません(タブン)。

Advance beyond the Park 道路の隅はミリタリーピグメント

Advance beyond the Park
道路の隅はミリタリーピグメント

こちらの隅にもミリタリーピグメントを撒いています。溶剤で一部溶けてしまっていますが、それがまた良い感じの汚れになってくれています。

完成!!

Advance beyond the Park

Advance beyond the Park  Vignette #31

これにて M4A3E8シャーマン イージー・エイト を使ったヴィネットの完成です。ベースはミニアートの製品で地面も含めてオールプラ製です。要は木以外は全部プラモってことです。

行きつけのプラモ屋さんの展示会のお題「戦車」に合わせて作ったのですが、いつのまにか戦車以外の部分が随分増えてしまいました。私は普段はあんまり地面やベースを作らないのですが、戦車がテーマの時にここまでやってしまうとはアマノジャクですよね。(;^ω^)

戦車はほとんど素組みにもかかわらず、かなりアップの写真にも絶えられるほどの完成度です。タミヤ製品と言っても戦車部分はアスカ製ですから、アスカのシャーマンのすばらしさがよく分かります。

ミニアートのジオラマベースは非常にたくさん種類があるのですが、地面まで全部揃っているわけじゃありません。今回はたまたま地面付の商品だったわけで、地面が苦手な私にはぴったりの製品です。

タミヤ製の4体の躍動感あふれるフィギュアがいいですね。地面もプラ製なので普通の接着剤でフィギュアを固定できます。荷物はタミヤのアクセサリーセット+αです。こんなのが自在に作れるようになりたいです。このフィギュア好きなんですよね。戦車を盾に銃撃戦をする兵士です。猛ダッシュの兵士たちです。

(全作品完成まで あと87)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »

関連するコンテンツ