トップ完成海上自衛隊・護衛艦 DDH-181 ひゅうが その6 完成!!

« »

海上自衛隊・護衛艦 DDH-181 ひゅうが その6 完成!!

Category : 完成 艦船

Scale : 1/700 Maker : ピットロード Post : 346-6


空中線

空中線

空中線はメタルリギング0.06mm

いよいよ最後の仕上げに近づいてきました。まず最初は空中線張りです。大戦中の船に比べればいくらか少ないのですが、それでも檣楼には集中的に張られています。もちろんそのまま全部を張ることはできませんので、かなり間引きしてホンの少しだけ張ってみました。

信号旗を入れる収納と煙突には空中線を張るための棒が出ているのでこれを真鍮線で埋めておいたので、ここから檣楼に向かって張りました。空中線はメタルリギングの0.06mmです。一番細いやつじゃないのに肉眼ではあまりよく見えません。こうして写真に撮ってみると・・・なんか外れているやつもありますね(;^ω^)

プロペラ

プロペラの取り付け

プロペラの取り付け

本当はもっと早い工程で付けるようになっているのですが、壊してしまうのがいやで最後まで取っておきました。やっとプロペラが付きました。

実はこの段階でプロペラの軸は艦底色で塗ってあるのですが、後からプロペラと同じ金色であることが分かったので、おそるおそる塗り直しました。

ホイップアンテナ

真鍮挽き物のホイップアンテナ

真鍮挽き物のホイップアンテナ

純正のエッチングパーツセットには真鍮製のホイップアンテナが付属しています。太さと長さの異なるアンテナが数種類あるので、自作する場合は正確な資料が無いと困ってしまいますが、純正品なので使用するパーツと位置が説明書に書かれているので安心です。

また形状も先が行くにつれ細くなるのが再現されており、真鍮線などで自作するよりもずっとリアルな感じがします。

ホイップアンテナは付く位置により色が異なるのでそれを見極めながら塗装と取り付けを行います。塗装色の指示は説明書には無いので、実艦の写真を参考に塗分けます。特に基部は受信用が赤、送信用が緑となっているので、写真を参考にどれが送信用か受信用かを見極めて塗分けました。タブン合ってると思うのですが、あまり自信はありません(;^ω^)

ヘリコプター

ヘリコプター

ヘリコプター

キットに付属のヘリコプターを塗装しました。機体や窓などを塗分けた後でクリアコートしデカールを貼るのですが、これが小さくて大変です。特に機首に付く機体番号は1桁ずつ乾燥してから次を貼りました。ただ機首の機体番号はこれだけ小さくてもかなりオーバースケールなので、無視してしまってもいいかもしれませんね。

デカールが乾いたらツヤ消しクリアでオーバーコートして、最後にウオッシングを軽くしました。筋彫りがクッキリとして良い感じです。

ヘリは貼って剥がせる糊のピットマルチ2で接着してあります。簡単に位置を動かせるのですが、逆さまにしたくらいでは落ちません。振り回せば落ちるかも知れませんが、そんなことはしませんよ、大人ですから(笑)。

作業車

作業車

作業車

作業用の自動車も細部を塗分けてピットマルチ2で貼り付けました。

船の前後にある旗棹に日章旗と海上自衛隊旗を取り付けます。デカールなので棹に巻き付けると思っていたのですが、実際には2つ折りにしてから瞬着で棹に貼り付けた方が良い感じです・・・って、みなさん最初からそうしてました?(;^_^A

 

完成!!

海上自衛隊護衛艦 DDH-181 ひゅうが 1/700 ピットロード

海上自衛隊護衛艦 DDH-181 ひゅうが 1/700 ピットロード

これにて 海上自衛隊護衛艦 DDH-181 ひゅうが の完成です。組み立て工作が作業の大部分を占める艦船模型にしては空母(空母じゃないらしいのですがw)は塗装作業もけっこうあって違う楽しみがありました。まぁ、艦載機(ヘリ)の数がこの程度ですからそんなこと言ってられるのかも知れませんけどね。

締め切りを切られた制作依頼だったのですが、1/700ということでそれほど制作に日数もかからず楽しむことができました。キットもエッチングパーツも提供していただけるわけですし、ギャラも少しだけいただけるので、こんな制作依頼ならいつでも Welcome ですね。

海上自衛隊最大級の護衛艦です。空母のように見えますが現用の戦闘機などの運用はできません。 普段はキレイな護衛艦なのですが、少し汚れ気味にしてみました 3種類のヘリと3種類の作業車が付属しています 陳列台もデカールを貼って飾るとなかなか良い感じです 色鮮やかな作業車や消火装置はのっぺりとした飛行甲板の良いアクセントです エッチングパーツ製のヘリのローターや真鍮挽き物のホイップアンテナが精密感をアップさせていますエレベーターが下がった状態も再現できます。中にはSH-60が…

(全作品完成まで あと87)

 

 

 

“海上自衛隊・護衛艦 DDH-181 ひゅうが その6 完成!!” への4件のフィードバック

  1. 根生 根生 より:

    コメント投稿のテストです。
    なんとか新サイトが形になってきました。

  2. tomboy07 より:

    根生さん

    おはようございます。

    遅まきながら気づきましたが、これって、根生さんのモデルライターデビュー作ですよね?
    お祝い申し上げます。(*^◇^)/゚

    • 根生 根生 より:

      tomboy07さん、こんにちは。
      ありがとうございます。

      実は、この作品は2つめなんです。この本の前に陸自を特集した陸上自衛隊大全という本があって、そちらでも書いています。ただ締切までに余裕が無く、慌てて完成させて送ってしまい、完成写真を撮りわすれていました。
      それで作品が戻ってきてからアップするつもりで保留になっている記事があります。いずれ発表できると思いますので楽しみにしていてください。

  3. tomboy07 より:

    根生さん
    今晩は。

    そうですか。
    それは楽しみですね。
    待っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »

関連するコンテンツ