トップ完成海上自衛隊護衛艦 DD-113 さざなみ その12 完成!!

« »

海上自衛隊護衛艦 DD-113 さざなみ その12 完成!!

Category : 完成 艦船

Scale : 1/350 Maker : ピットロード Post : 347-12


ホイップアンテナ

護衛艦さざなみ ホイップアンテナ

護衛艦さざなみ ホイップアンテナ

護衛艦にはホイップアンテナと呼ばれる無指向性のアンテナが複数立てられています。ホイップとは『鞭』という意味らしく、よくしなる細い針金のようなアンテナってことなんですよね。ところがキットに付属のパーツは非常に太短く、とても鞭とは言い難い代物です。棍棒アンテナですね。

そこでキット付属の棍棒部分は切り落として、穴を開けた基部に伸ばしランナーを差し込んでホイップアンテナとしました。長さはよく分からないので(って、調べろよ(+_+)\バキッ!)、実艦の写真を見て、それらしい長さにしました。

プロペラ

護衛艦さざなみ プロペラ

護衛艦さざなみ プロペラ

これまで破損を防ぐために取り付けずにいたプロペラを付けます。実はこのキットは宅配便で遠方に送るため、プロペラはピットマルチ2という貼って剥がせる糊で仮止めしてあるだけです。外して送って、先方で付けてもらうつもりですが、左右を間違えないでね・・・って、私が違ってたりして(;^ω^)

護衛艦さざなみ 旗

護衛艦さざなみ 旗

キットにはデカールでできた旗が入っています。丁度開いた状態になっているので、2つ折りにして旗の形にしたら、瞬間接着剤で旗竿に貼り付けます。よく見ると少しだけ余白があるのですが、気にしなければ・・・気になりません・・・よねっ!!

艦尾の旗竿にはこのように海上自衛隊旗が付きます。この旗を見るとお隣さんが怒りそうですが、そんなのは無視無視。艦首の旗竿には国旗である日の丸が付きます。日の丸はこの海上自衛隊旗よりも一回り小さいです。

完成!!

海上自衛隊護衛艦 DD-113 さざなみ 1/350 ピットロード

海上自衛隊護衛艦 DD-113 さざなみ 1/350 ピットロード

これにて 海上自衛隊護衛艦 DD-113 さざなみ 1/350 ピットロード の完成です。制作依頼を受けた作品で、制作期間に余裕がなかったのですが、なんとか締め切りに間に合わすことができました。

英語表記ではさざなみは Destroyer(駆逐艦)なのですが、大戦中の駆逐艦とは1周りも2回りもサイズが大きくなっています。依頼を受けたときは気軽に受けたのですが、キットが届いてビックリでした。

作ってみてとても作りやすいキットでした。ただ汎用エッチングパーツを使った手すりは慣れないと大変でしたが、次第に慣れることができたので、一安心です。

このスケールのキットは作り応えも十分あり、飾るにも立派なのですが、いかんせん住宅事情が複数を飾ることを許しません。私はコレクターでは無いので、依頼を受ければ喜んで作りますが、自分で作って持つのであればやっぱり1/700ですね。

 

海上自衛隊護衛艦 DD-113さざなみ 1/350 ピットロード海上自衛隊護衛艦 DD-113さざなみ 1/350 ピットロード海上自衛隊護衛艦 DD-113さざなみ 1/350 ピットロード海上自衛隊護衛艦 DD-113さざなみ 1/350 ピットロード海上自衛隊護衛艦 DD-113さざなみ 1/350 ピットロード海上自衛隊護衛艦 DD-113さざなみ 1/350 ピットロード海上自衛隊護衛艦 DD-113さざなみ 1/350 ピットロード

(全作品完成まで あと86)

“海上自衛隊護衛艦 DD-113 さざなみ その12 完成!!” への2件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    こんにちは
    これ位のクオリティで1/350護衛艦(こんごう型)ですと
    製作依頼した場合のお見積りをお聴きしたいのですが
    キット類は此方で用意致します

    • 根生 根生 より:

      匿名さんこんにちは。
      お問合せありがとうございます。

      さざなみの場合、キット付属のパーツに若干のプラ棒などでのディテールの追加をしています。
      キットと専用のディテールアップパーツをご用意いただければ3万円で制作させていただきます。ただし、キットを宅配にて送るのは破損のおそれがあるので、できる限り受け取りに来ていただけると助かります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »

関連するコンテンツ