トップ飛行機MV-22Bオスプレイ その7 塗装2色目と3色目

« »

MV-22Bオスプレイ その7 塗装2色目と3色目

Category : 飛行機

Scale : 1/72 Maker : ハセガワ Post : 356-7


2色目

MV-22Bオスプレイ 2色目を塗るためのマスキング

MV-22Bオスプレイ 2色目を塗るためのマスキング

2色目を塗るためにマスキングをします。ホームセンターで買った3Mのマスキングテープのお徳用パックを使っていますから、ふんだんに使ってもサイフには優しいので助かります。タミヤのマスキングテープの1/3程度の価格ですからね。

2色目を塗装する前に、マスキングテープの境目に1色目を吹いておきます。万が一マスキングテープにしわとかによる隙間ができていても、そこに1色目がしみ出て目止めしてくれるので、2色目が1色目にしみ出るのを防いでくれるはずですからね。

MV-22Bオスプレイ 塗装2色目

MV-22Bオスプレイ 塗装2色目

2色目を塗装します。使った塗料はMr.カラーの#308、グレーFS36375です。最初に塗った#307よりもちょっとだけ暗い色です。

3色目

MV-22Bオスプレイ 3色目を塗るためのマスキング

MV-22Bオスプレイ 3色目を塗るためのマスキング

3色目を塗るためのマスキングをします。パネルラインに沿って塗分けられている訳じゃ無いようなので、なかなかラインを決めるのが難しいですね。

2色目を塗ったときと同様に、3色目を塗る前にマスキングテープの境目に2色目を吹いて目止めしておきました。

MV-22Bオスプレイ 塗装3色目

MV-22Bオスプレイ 塗装3色目

塗装3色目はMr.カラー#337のグレーFS35327です。一番最初の色と比べると濃いのですが、だんだんと濃くなってきているので、隣の色との違いはあまり分かりませんね。

マスキングテープを剥がしてみました。それぞれ一手間かけて目止めしていますから、染み出しはほとんどありませんでした。吹きこぼれも無く、修正箇所はありませんでした。唯一修正したのは、窓枠のマスキングを間違えていたので、その部分だけ筆でチョイと直しただけです。

MV-22Bオスプレイ 使用した塗料

MV-22Bオスプレイ 使用した塗料

今回使用した塗料です。説明書の指示通りの色です。非常に似通った色ですよね。確かに両端は違いますけどね。

これだけ似た色だと、なぜ塗分けているのか理解できません。全部同じグレーで塗っちゃだめなんでしょうかね。アメリカ人っていつからこんな細かくなったんでしょうね(爆)。

(全作品完成まで あと93)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »

関連するコンテンツ