トップAFVイタリアイタリア・AB40鉄道装甲車 その7 完成!!

« »

イタリア・AB40鉄道装甲車 その7 完成!!

Category : 完成 AFV イタリア

Scale : 1/35 Maker : イタレリ Post : 374-7


イタリア・AB40鉄道装甲車 1/35 イタレリ

キットにオマケで付いてきた線路を塗装して完成です。今回は線路の上を走る装甲車ということで汚しはそこそこで止めておきました。本当は削れた鉄の粉でお腹はまっ黒じゃないかと思いますけどね。あんまりやると汚らしいので、止めました。

詳しくはつづきをどうぞ…

線路の塗装

線路の塗装

レールと枕木を塗装します。枕木なんですが、私が子供の頃自宅の隣がJR(当時は国鉄って言ってました)の資材置き場で、枕木が2mほどの高さに積み上げられていました。それに登って遊んではよくしかられた物です。

で、その枕木ですが、表面がまっ黒に塗られていたような記憶があります。雨に負けないようにするためなんでしょうかね、コールタールかなにかが塗られていたんでしょうね。そんなわけで、枕木はチャコールグレーで塗ってまっ黒です。

レールも同じくチャコールグレーなんですが、車輪と擦れる部分はメタルカラーのダークアイアンを塗って金属光沢を出しています。それ以外の部分にはさび色のピグ面を塗りつけて錆が浮いた状態にしました。

完成!!

イタリア・AB40鉄道装甲車 1/35 イタレリ

塗装した線路にAB40鉄道装甲車を乗せて完成です。前の車輪が少しだけ浮いたように見えるのは、気のせいです。高速で走行しているので、勢いで浮いたんじゃ無いでしょうか・・・苦しい(;^ω^)

レールが山なりになって見えるのはレンズのせいです。Photoshopで直しておけば良かったですね、今気づきました。本当はまっすぐですよ。

箱組で組みにくいボディ、ヒケがあちこちに見られて修正がなかなか大変・・・など、古いキット特有の組みにくさはありますが、こんな時こそプラモ作りの原点に戻って、基本を丁寧に行えばちゃんと形になってくれます(車輪が1つ浮いてますが・・・(+_+)\バキッ!)。

たまにはこんなキットも良いですね。変わり種車輌と言うことで、他にキットの選択肢が無い中でイタレリをチョイスしたのですが、それなりに制作を楽しむことができました。もう少し資料があればディテールアップも楽しいかも知れませんね。

イタリア・AB40鉄道装甲車 1/35 イタレリイタリア・AB40鉄道装甲車 1/35 イタレリイタリア・AB40鉄道装甲車 1/35 イタレリイタリア・AB40鉄道装甲車 1/35 イタレリイタリア・AB40鉄道装甲車 1/35 イタレリ

(全作品完成まで あと100)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »

関連するコンテンツ