トップ完成ドイツ海軍・戦艦ティルピッツ その13 完成!!

« »

ドイツ海軍・戦艦ティルピッツ その13 完成!!

Category : 完成 艦船

Scale : 1/700 Maker : アオシマ Post : 376-13


ドイツ海軍・戦艦ティルピッツ 1/700 アオシマ

空中線張りと旗を付けて完成です。いや~、古いもらい物のキットなのであっさりと終らせるつもりだったのですが、思いの外大変でした。でもなんとか8月中に完成してよかったです。

詳しくはつづきをどうぞ…

空中線と旗

空中線張り

空中線を張ります。これが苦手なんですが、なんでも繰り返せば少しずつ上達しますね。いつもよりは良い感じです。別に上手にできたというわけではなく、いつもよりも時間がかかりませんでした。それだけ上達したんですね。次は仕上がりのキレイさを求めなければいけないのですが、それがまた苦手で…(;^ω^)

使った部材はモデルカステンのメタルリギングの0.1号(0.06mm)です。あまり細いのは見えないので、これが限界です。

旗

旗を取り付けます。旗はデカールでできているので、あらかじめ余白を切っておき、裏表を貼り合わせて作ります。まだ柔らかいうちに、少し波打たせておきます。

乾いたら瞬間接着剤を塗って旗を取り付ける空中線に貼り付けます。もう肉眼では作業できません。拡大鏡のお世話になりっぱなしです。

完成!!

ドイツ海軍・戦艦ティルピッツ 1/700 アオシマ

これにて ドイツ海軍・戦艦ティルピッツ 1/700 アオシマ の完成です。前々から一度はやってみたかったドイツ海軍の船艦の迷彩塗装ですが、ほぼ満足が行く仕上がりとなりました。

作ると決めたときから、どのようにして直線で切られた迷彩塗装を実現するか考えていたのですが、どう考えても艦上の構築物の迷彩塗装はマスキングはできそうも無いので、筆塗りで行くと決めました。ただ、直線が分かりやすい船体部分はその直線のキレがこの迷彩のキモとなるので、マスキングテープを貼ってエアブラシで塗装しました。マスクパターンは実物大に拡大した塗装図から切り出しました。

古いキットなので、全体的な完成度はあまり上げることができませんし、日本軍の軍艦のようにアフターパーツもあまり無いので、これで良しとします。ドイツ海軍のもう一つの戦艦であるビスマルクを作る時は最新の良いキットで作りたいですね。

ドイツ海軍・戦艦ティルピッツ 1/700 アオシマドイツ海軍・戦艦ティルピッツ 1/700 アオシマドイツ海軍・戦艦ティルピッツ 1/700 アオシマドイツ海軍・戦艦ティルピッツ 1/700 アオシマドイツ海軍・戦艦ティルピッツ 1/700 アオシマドイツ海軍・戦艦ティルピッツ 1/700 アオシマ

(全作品完成まで あと101)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »