« »

F-86Dセイバードッグ その6 エンジンのディテールアップと塗装

Category : 飛行機

Scale : 1/32 Maker : キティホーク Post : 375-6

エンジンのディテールアップと塗装

エンジンのディテールアップと塗装をしました。ほんのチョッピリしか見えないエンジンですが、がんばってそれらしくしました。もちろんそのままではつまらないので、もう一工夫しています。

詳しくはつづきからどうぞ…

機体側面の加工

機体側面の加工

エンジンがほんのチョッピリしか見えないだけではつまらないので、もう一箇所開けることにしました。

1/32のキットともなるとはめ殺しのパネルのリベットとは別に外せるパネルにはちゃんとネジの頭がモールドされています。そこで外せる点検用のパネルの1枚を開けることにしました。

丁寧に切り取って穴を開け、キットのプラの厚みのままではおかしいので、内部のリブを貼って外板の薄さを表現しました。リブにはネジの位置を合わせて穴を開けてあります。

パネルの制作

点検用のパネルは切り取ったプラパーツでは厚すぎるうえ、切り取るときにボロボロになってしまったので、0.1mm厚の真鍮板で作ることにしました。

長方形に切った真鍮板を軽く曲げ、リブの位置にプラストライプを貼り付けました。

ネジを通す穴は真鍮板に開けなければいけません。いくら薄い0.1mmと言えどもさすがに金属板です。指先でまわすピンバイスでは大変なので、ハンドリューターに金属加工用のミニドリルを付けて穴を開けました。

このドリルは金属加工用なのですが、精度が少しだけ悪いB級品で、メーカーのサイトでアウトレット価格で購入しました。プラ用と違ってドリルの歯のピッチが小さく、堅い金属にも穴を開けることができます。もちろんプラに開けるときも重宝しています。

エンジンのディテールアップ

エンジンのディテールアップ

ここまでやったらエンジンのディテールアップに力が入ります。実機の写真を参考にプラ棒やソフトワイヤー、真鍮線などを使ってディテールアップしました。

追加加工をしているのはチラリと空いた窓から見える範囲だけです。これだけならそんなに大変じゃないですね。

点検口から見えるエンジン

ディテールアップしたエンジンを点検口から覗いてみました。見える範囲はこれだけですが、斜めから覗けばこの倍ほどの範囲を見ることが出来ます。写真には写りにくいんですが、人間の眼は高性能ですからね。やった甲斐があります。

エンジンの塗装

エンジンの塗装

エンジンを塗装しました。基本的には説明書の塗装指示に従っていますが、後ろのタンク状のパーツは実機の写真に合わせて黒の上からアルクラッドのクロームシルバーを塗ってテッカテカにしてみました。

白っぽい部分はフラットアルミにフラットホワイトを混ぜて作った色を塗りました。

点検口から見えるエンジン

塗装したエンジンに機体の側面のパーツをかぶせてみました。なかなかカッコイイですね。作っただけ全部が見えるわけじゃ無いですが、斜めに奥まで覗いてもちゃんと作った部分が見えるので、良い感じです。

(全作品完成まで あと98)

関連するコンテンツ

作品No.375の記事一覧

  1. ノースアメリカン・F-86Dセイバードッグ Op.375 制作開始 (2015年11月4日)
  2. F-86Dセイバードッグ その2 シートベルト (2015年11月6日)
  3. F-86Dセイバードッグ その3 コクピットの組み立て (2015年11月7日)
  4. F-86Dセイバードッグ その4 コクピットの塗装 (2015年11月8日)
  5. F-86Dセイバードッグ その5 エンジンとダクト (2015年11月13日)
  6. F-86Dセイバードッグ その6 エンジンのディテールアップと塗装 (2015年11月14日)
  7. F-86Dセイバードッグ その7 機体の貼り合わせ (2015年11月17日)
  8. F-86Dセイバードッグ その8 機体の整形と修正 (2015年11月18日)
  9. F-86Dセイバードッグ その9 前脚の組み立て (2015年11月19日)
  10. F-86Dセイバードッグ その10 主翼の組み立て (2015年11月20日)
  11. F-86Dセイバードッグ その11 機体後部の組み立て (2015年11月22日)
  12. F-86Dセイバードッグ その12 機体の整形と尾翼の取り付け (2015年11月25日)
  13. F-86Dセイバードッグ その13 機体各部の組み立て (2015年11月27日)
  14. F-86Dセイバードッグ その14 主脚の組み立て (2015年11月28日)
  15. F-86Dセイバードッグ その15 機体内部の塗装とマスキング (2015年12月1日)
  16. F-86Dセイバードッグ その16 サフ吹きと下塗り (2015年12月6日)
  17. F-86Dセイバードッグ その17 機体の塗装(前編) (2015年12月7日)
  18. F-86Dセイバードッグ その18 機体の塗装(後編) (2015年12月8日)
  19. F-86Dセイバードッグ その19 増槽と脚格納庫のカバーの組み立て (2015年12月10日)
  20. F-86Dセイバードッグ その20 降着装置、ロケットパック、エアブレーキ、レーダー (2015年12月17日)
  21. F-86Dセイバードッグ その21 ステップ、キャノピー、クリアパーツ (2015年12月18日)
  22. F-86Dセイバードッグ その22 ウオッシング (2015年12月19日)
  23. F-86Dセイバードッグ その23 大きなデカール貼り (2015年12月20日)
  24. ノースアメリカン・F-86Dセイバードッグ その24 完成!! (2015年12月21日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »