« »

4号対空戦車オストヴィント その2 シャーシ前後の組み立て

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : トランペッター Post : 383-2

シャーシの組み立て

今回は車体下部シャーシ部分の組み立てです。前の装甲板と後のパネルです。こちらもほどよいパーツ分割で組み立てやすいですね。

詳しくはつづきをどうぞ…

車体後部

車体後部の組み立て

車体後部を組み立てます。全体的にはダボ穴が少しきつめで入りにくい部分があったりしますが、良くすりあわせればちゃんと組み立てられるので心配はないです。

赤丸で囲ったパーツは履帯の緊張を調整する誘導輪の軸受けなのですが、ここがドラゴンの4号戦車キットでは説明書通り作ると隙間が空いたりするのですが、トラペのパーツ分割はもっと単純で、簡単にキッチリ組み上がります。再現度か組みやすさかどちらを取るかでメーカーの考え方が分かって面白いですね。私はトラペで十分かと思います。

連結用のピンが抜け落ちるのを防ぐための細いチェーンをねじって潰した銅線で再現してみました。

マフラー

マフラーです。合わせ目は削るだけでキレイに無くなってくれました。

排気管は少し肉が厚いので、リューターでできる限り薄く削りました。その際にキレイに均等に削るために断面を黒く塗ってから削ります。これでどれだけ削ったかがよく分かりますからね。

車体前部

車体前部の組み立て

車体前部を組み立てます。シャーシのパーツに増加装甲分の板を貼り付けるのですが、この赤矢印の部分のパーツが見当たりません。説明書にも何の記述もありません。でもよく見るとこの部分だけ凹んでますし、パーツの位置を決めるダボ穴もあります。

まさかこのままってことはないと思うので、プラ板を切って貼り付けました。不足している厚みは0.8mmほどだったので0.5mm厚と0.3mm厚を重ねました。

予備履帯ラック

予備履帯ラックを組み立てます。予備履帯を支える横棒はエッチングパーツも用意されているのですが、少し薄すぎる様な気がしたので、プラパーツを使いました。

牽引フックの脱落防止チェーンは後と同様にねじり銅線を潰して作りました。けっこうチェーンに見えたりします。

予備履帯パーツ

通常予備履帯は履帯パーツの余剰を使って作るのですが、このキットでは端の部分と車体に留める部分が専用パーツになっています。

一番端のパーツにはちゃんと連結ピンがモールドされています(赤矢印)。いつもは自分で穴を開けて真鍮線を通しているのですが、その手間がはぶけます。追加工作は連結ピンの穴を開けた反対側の端(青矢印)だけです。

車輪を仮止め

車輪を仮止めしてみました。全部の転輪がキレイに接地してくれています。ドラゴンやトライスターに比べると再現度は低いのですが、あまり良く見えない位置であることを考えれば十分すぎるくらいです。

G型用起動輪

4号戦車G型以前の起動輪

読者のジジさんから教えていただいたのですが、上の写真の起動輪は4号戦車H型以降で採用された起動輪で、この車輌に付属しているパーツはG型を作る用になっています。ですから正しくはこの写真の起動輪と交換しなければいけません。

説明書にはどちらか選択となっていたので、何も考えずに組み立ての楽ちんな方を選んでいたのですが、箱絵をよく見るとやっぱり、こちらのタイプでした。

今回と、次回の更新分ですでに写真を撮ってしまっていたので、写真の差し替えはできませんが、ちゃんと修正しておきます。ジジさんお知らせありがとうございました。

(全作品完成まで あと98)

関連するコンテンツ

作品No.383の記事一覧

  1. ドイツ・4号3.7cmFlak43対空戦車オストヴィント Op.383 制作開始 (2015年11月9日)
  2. 4号対空戦車オストヴィント その2 シャーシ前後の組み立て (2015年11月10日)
  3. 4号対空戦車オストヴィント その3 履帯の組み立て (2015年11月12日)
  4. 4号対空戦車オストヴィント その4 車体内部の組み立て (2015年11月15日)
  5. 4号対空戦車オストヴィント その5 車内(居室部)の塗装 (2015年11月16日)
  6. 4号対空戦車オストヴィント その6 エンジンの塗装 (2015年11月29日)
  7. 4号対空戦車オストヴィント その7 フェンダーの取り付け (2015年11月30日)
  8. 4号対空戦車オストヴィント その8 車内の仕上げ (2015年12月4日)
  9. 4号対空戦車オストヴィント その9 ツィンメリット・コーティング (2015年12月5日)
  10. 4号対空戦車オストヴィント その10 フェンダー上の組み立て (2015年12月9日)
  11. 4号対空戦車オストヴィント その11 車体上部の組み立て (2015年12月11日)
  12. 4号対空戦車オストヴィント その12 砲塔の組み立て、組み立て完了 (2015年12月12日)
  13. 4号対空戦車オストヴィント その13 塗装 (2015年12月13日)
  14. 4号対空戦車オストヴィント その14 各部の塗分け (2015年12月14日)
  15. 4号対空戦車オストヴィント その15 足回りの組み付け (2015年12月15日)
  16. ドイツ・4号対空戦車オストヴィント その16 仕上げ・完成!! (2015年12月16日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »