« »

ドイツ・4号対空戦車オストヴィント その16 仕上げ・完成!!

Category : 完成 AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : トランペッター Post : 383-16

ドイツ・4号対空戦車オストヴィント 1/35 トランペッター

最後の仕上げとして、ピグメントでの汚しやエナメルでのチッピングを加えました。ピンウオッシュや雨だれなども気が済むまで繰り返してフィニッシュです。

詳しくはつづきをどうぞ…

ピグメントで汚しとピンウオッシュ

ピグメントで汚し

ピグメントを使って汚します。消毒用アルコールで溶いて塗り、乾いたら筆でこすって落したり、アルコールでぼかしたりします。消毒用アルコールを使うのは乾燥がメッチャ早いからです。

あんまりしつこくやっていたら、ダークイエローと迷彩色の間に塗ったヘアスプレーが溶け出してしまったのですが、それがまた違う汚れの感じを作ってくれたので、まぁ、ありですかね(;^ω^)

迷彩塗装の上から一度ラッカーのクリアを吹いて保護しなければいけないのをすっかり忘れていました。(+_+)\バキッ!

チッピング

チッピング

エナメル塗料で作ったチャコールグレーを使ってスポンジでチッピングを入れます。紙の上で数回スタンプして点々が細かくなったらキットにスタンプします。

希望しない部分に付いてしまったら、溶剤を染ませた筆や綿棒で拭き取ります。これができるのでエナメルをつかうんですよね。

3.7cm対空砲のチッピング

3.7cmFlak43にもチッピングをします。手で良く触りそうな部分にたくさんいれますが、結局全体にびっしりとなってしまいそうです。

防盾のチッピング

戦闘室の防盾にもチッピングします。ツルツルの平面の組み合わせなので、チッピングと雨だれ痕がいいアクセントになります。角やエッジにだけ入れました。

戦闘室床面のチッピング

戦闘室の床面にもチップを入れます。ここはエッジを中心に多めに入れます。

チップでまっ黒になった部分には、さらに筆でメタルカラーのダークアイアンを足し、綿棒でこすって金属光沢を出しました。

3.7cm対空砲弾

3.7cm対空砲弾

最後に作り忘れていた3.7cm対空砲弾を作りました。薬莢はタミヤエナメルのゴールドリーフを筆塗りしています。弾頭の部分はラッカーのツヤ消し黒を筆塗りです。

完成!!

ドイツ・4号対空戦車オストヴィント 1/35 トランペッター

ボルトの周囲にスミ入れ塗料を流すピンウオッシュやピグメントでの汚し、雨だれ痕などを気の済むまで繰り返すのですが、あまりやりすぎると汚らしくなるので、ほどほどで終了します。でも、最近の中では結構汚した方になりました。これにて ドイツ・4号対空戦車オストヴィント 1/35 トランペッター の完成です。

インテリア

あまり正確ではなさそうですが、このキットはインテリア再現です。内部にはパイプやコードを少しだけ追加しました。中を見ることが出来るように、車体上部は取り外せるようにしています。戦闘室部分の床面や砲弾ケースが普通の4号戦車のままなのが少し残念ですね。

買ってからずいぶん放置していたのですが、やっと完成させることができました。最近のAFVキットは価格がとんでもなく高くなってきているので、しばらくは在庫をせっせと作ることにします。

ドイツ・4号対空戦車オストヴィント 1/35 トランペッタードイツ・4号対空戦車オストヴィント 1/35 トランペッター

ドイツ・4号対空戦車オストヴィント 1/35 トランペッタードイツ・4号対空戦車オストヴィント 1/35 トランペッタードイツ・4号対空戦車オストヴィント 1/35 トランペッタードイツ・4号対空戦車オストヴィント 1/35 トランペッター

(全作品完成まで あと102)

関連するコンテンツ

作品No.383の記事一覧

  1. ドイツ・4号3.7cmFlak43対空戦車オストヴィント Op.383 制作開始 (2015年11月9日)
  2. 4号対空戦車オストヴィント その2 シャーシ前後の組み立て (2015年11月10日)
  3. 4号対空戦車オストヴィント その3 履帯の組み立て (2015年11月12日)
  4. 4号対空戦車オストヴィント その4 車体内部の組み立て (2015年11月15日)
  5. 4号対空戦車オストヴィント その5 車内(居室部)の塗装 (2015年11月16日)
  6. 4号対空戦車オストヴィント その6 エンジンの塗装 (2015年11月29日)
  7. 4号対空戦車オストヴィント その7 フェンダーの取り付け (2015年11月30日)
  8. 4号対空戦車オストヴィント その8 車内の仕上げ (2015年12月4日)
  9. 4号対空戦車オストヴィント その9 ツィンメリット・コーティング (2015年12月5日)
  10. 4号対空戦車オストヴィント その10 フェンダー上の組み立て (2015年12月9日)
  11. 4号対空戦車オストヴィント その11 車体上部の組み立て (2015年12月11日)
  12. 4号対空戦車オストヴィント その12 砲塔の組み立て、組み立て完了 (2015年12月12日)
  13. 4号対空戦車オストヴィント その13 塗装 (2015年12月13日)
  14. 4号対空戦車オストヴィント その14 各部の塗分け (2015年12月14日)
  15. 4号対空戦車オストヴィント その15 足回りの組み付け (2015年12月15日)
  16. ドイツ・4号対空戦車オストヴィント その16 仕上げ・完成!! (2015年12月16日)

“ドイツ・4号対空戦車オストヴィント その16 仕上げ・完成!!” への2件のフィードバック

  1. 緑のおめめ より:

     こんばんは。はじめまして。
     色がたいへんいいですねー。きっとこういう色だったんだろうと納得の色味ですわぁ〜〜〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »