トップ飛行機エリア88・F-14Aトムキャット その6 機体の塗装

« »

エリア88・F-14Aトムキャット その6 機体の塗装

Category : 飛行機 キャラクター

Scale : 1/72 Maker : ハセガワ Post : 388-6


機体の塗装

機体の塗装をします。ハセガワの説明書では機体の色は上下とも明るいグレーです。でもエリア88のミッキー用のデカールの説明書では機体の下側は白く塗られています。ネットで調べてみると、下面はグレーのモデラーもいれば白のモデラーもいます。アニメを借りてきて調べれば分かるのでしょうが、ここはひとつデカールの説明書に従うことにしました。

詳しくは続きをどうぞ…

下面の塗装

機体下面の塗装

そんなわけで機体の下面は白で塗ります。白と言ってもMr.カラーの316番のFS17875というほんのちょっぴりアイボリーに寄った白です。

この色は脚の収納庫などと同じ色なので、機体下面のマスキングが不要になりました。

マスキング

機体下面のマスキング

機体の下半分が白なのですが、生憎エンジンの側面はグレーです。そのため翼の下面に当たる部分とエアインテークの境目はマスキングが必要となりました。

それ以外の部分はぼけ足のある塗り分けをするので、フリーハンドで塗り分けることにしました。

機体上面の塗装

機体上面の塗装

機体上面や翼の塗装をしました。垂直尾翼やスタビレーターなどクッキリとした塗り分けが必要な部分はマスキングをして塗り分けています。

実は主翼の付け根後方の機体部分で一部濃いグレーの部分があるのですが、そこを塗るための塗料を切らしていました。Mr.カラーのグレーは大抵の色は持っているのですが、ここを塗る25番のシーグレーは手持ちがありませんでした。早速明日にでもプラモ屋さんに行って来ます。

(全作品完成まで あと97)

 

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »