トップAFVドイツ連邦西ドイツ主力戦車・KPz.70 その8 完成!!

« »

西ドイツ主力戦車・KPz.70 その8 完成!!

Category : 完成 AFV ドイツ連邦

Scale : 1/35 Maker : ドラゴン Post : 389-8


西ドイツ主力戦車・KPz.70 1/35 ドラゴン

スミイレやウエザリングなど最後の仕上げをしました。仕上げの途中でキット付属のアンテナパーツを折ってしまったので伸ばしランナーで作り替えました。この方が細くていいですね。

詳しくはつづきをどうぞ…

スミ入れ

スミ入れ塗料

スミイレをします。使うのはクレオスのMr.ウエザリングカラーのグランドブラウンです。スミを入れたい箇所にザックリと塗っていきます。触っても取れないくらいまで乾かします。

拭き取り

専用溶剤を平筆に染ませて拭き取っていきます。拭き取りは重力の方向に従って行います。雨だれでスジができる感じですよね。

汚し

ピグメントで汚し

砂埃色のピグメントをアルコールで薄く溶いて入り隅に流します。濃いめに入ってしまった部分は溶剤で拭き取りますが、ピグメントはキレイに拭き取れないので、その周囲が薄汚れます。

追加工作

主砲防盾の追加工作

主砲の防盾にあるパーツがかけている様に見える箇所に適当に丸いパーツを付けてみました。これはドラゴンのパーツにたくさん付いている成型を上手くコントロールするためのアレを使いました。アレ、何ていうんでしょうね?博物館の車輌はこの穴が丸いフタでふさがれているので、そのように加工してみましたが、実際にはここから機関銃がのぞいていたようです。上下どちらの穴が機関銃なのかよく分かりませんので、資料の写真に従いました。

アンテナの取り替え

作業の途中でアンテナを1本折ってしまったので、3本とも切り飛ばして伸ばしランナーで取り替えました。元々少し太い気がしていたので丁度良かったですね。

完成!!

西ドイツ主力戦車・KPz.70 1/35 ドラゴン

これにて 西ドイツ主力戦車・KPz.70 1/35 ドラゴン の完成です。おしりを大きく上げた稜線射撃の体勢で作っていますから、本来ならこのように傾斜した地面に置くのが正しい姿勢ですね。薄っぺらい車体と砲塔を活かして、斜面にほとんど車体を隠しての戦闘ですから、敵からはなかなか当たらなくなります。

箱絵のKPz.70は大きな砲塔を持つゴツいイメージの戦車なのですが、実際に作ってみると薄っぺらくてなにかレースカーのようなイメージでなかなかカッコよくて精悍です。とても大きな車体で、大戦中の重戦車と比べても2周りほど大きな感じがします。普段あまり現用戦車は作らないのですが、たまにはイイですね。

西ドイツ主力戦車・KPz.70 1/35 ドラゴン西ドイツ主力戦車・KPz.70 1/35 ドラゴン西ドイツ主力戦車・KPz.70 1/35 ドラゴン西ドイツ主力戦車・KPz.70 1/35 ドラゴン西ドイツ主力戦車・KPz.70 1/35 ドラゴン西ドイツ主力戦車・KPz.70 1/35 ドラゴン西ドイツ主力戦車・KPz.70 1/35 ドラゴン西ドイツ主力戦車・KPz.70 1/35 ドラゴン

(全作品完成まで あと97)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »

関連するコンテンツ